元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムに生息する霊長類の女王

以前に密猟された記事を紹介したアカアシドゥクラングールというベトナムに生息するオナガザル科の猿。別の写真を掲載しているサイトがあったので紹介。画質はあまり良くないけどこちらの方が自然体の様子がわかる写真多数www.ithink-now.org霊長類の女王と…

ベトナム人の暴力性

何度かベトナムにあるクラブの前で喧嘩になりかけたり袋叩きにされそうになったりした経験がある。 だからと言ってベトナム人が暴力的あるいは凶暴な人種だと言いたいわけじゃなくむしろ逆。ベトナム人の暴力性は低い!独立宣言の如くここに宣言バックパッカ…

北ベトナムで就職しようと考えてる人へ

ベトナムで働きたいという人。特に現地採用やNGOなどで働こうという人へ伝えたいことを箇条書きでいきます。メリットデメリットごっちゃですまぬ正直祝日が少ない。3連休なんてほとんどない。まとまった休みは旧正月だけと考えていい。日本はけっこう祝日多…

俺的伝説のクラブ in カントー省

ベトナムの南部は一度だけ訪れたことあるんだけど、北部とは全然違う印象。 人柄も良いし交通マナーも良い。北部に比べて車両のクランクションもそれほど鳴らさないし交通マナーも洗練された印象。何より青空がある!最高ですな旅行者には南部より北部の方が…

越僑の定義

越僑とはベトナム国外に住んでいるベトナム人の総称だと思っていたのだが最近ちょっとそうではない表現をしている記事をいくつか見かけた。越僑を国境を越えた民のように用いているようだ。下の記事はベトナム国内にいるクメール族の集落について書かれた記…

ベトナム中部ダナンでアカアシドゥクラングールを密猟したベトナム人グループを逮捕

ベトナム中部のダナン市農業農村開発局はレッドリストにも載っているアカアシドゥクラングールを密猟したグループを逮捕したと発表英語名はRed-shanked douc Langur ベトナム語ではChà vá chân đỏ 或いは chà vá chân nâu オナガザル科でベトナム中部北部と…

物事をはっきり言いすぎる日本人(ベトナム人)とオブラートに包む欧米人

ベトナムに住み始めて思ったのはベトナム人が日本人と似すぎ!ということ。 思考やコミュニケーションでの距離の測り方とか 思ったことは何でも口に出すところが日本人にそっくりだなと思った。どちらの国も中国から影響を受けてきたので当たり前と言えば当…

ベトナム南部で数十年に一度の干ばつ。中部では洪水でスイカ全滅…

タイニン省では数十年に一度と言われる干ばつに襲われ農民たちは作物を救うためにポンプをフル稼働で散水しなければいけなくニントゥアン省では食物と水不足のため牛や羊が死んでいっているそう www.thanhniennews.comカインホア省では乾季の影響でさとうき…

ベトナム人の最大の長所というか良い所

ベトナム人の良い所はどこですか?と問われれば即答で子供に対する慈愛の精神と答える。これ全俺満場一致。自分の子供だけでなく親戚や近所に住んでいる子供たちも含めて。飛行機や電車バス内で泣きじゃくる子供に嫌な顔せず逆に子供をあやすのを手伝うぐら…

山羊ではなく水牛を盗んだベトナム人を逮捕……

除草のヤギを盗んだ疑いでベトナム人が逮捕されたのは記憶に新しいが、あるベトナム語の意味をぐぐっていたら偶然水牛を盗んだベトナム人のニュース見つけてしまった3 thanh niên dắt trâu đang ăn cỏ ngoài đồng đi bánnews.zing.vn2014年12月15日、ハノイQ…

ワニ養殖バブルに沸くベトナム南部地域

ドンナイ省のTrị An湖の周りでは近年ワニ養殖業が過熱しているという記事を紹介翻訳不慣れで読みにくい文章で迷惑おかけします。リンク先飼育場の動画ありです。Cá sấu “bao vây” hồ Trị Anlaodong.com.vn以下記事内容豚の飼育のように簡単であり23万~24万V…

テレビの印象操作 神木隆之介20歳の旅を見て

ベトナムを訪れる番組を見てて思うテレビの印象操作について神木隆之介20歳の旅「ベトナム国境鉄道をゆく ~世界一美しい絶景棚田を求めて」神木君がハノイからラオカイへ向かいそこから中国へ入り絶景棚田を見に行くという番組ラオカイ河口国境で自分の番と…

旧日本軍がベトナムに侵略してきて200万人死んだことについてどう思ってるの?

ベトナムに住んでいた時少なからずこう質問してくる人たちがいた。初対面で「日本軍が昔ベトナムに侵略して来て米を大量に盗んだことで200万人のベトナム人が餓死したことについてどう思ってるの?その償いのためベトナムに来て働いているの?」とこういった…

ベトナム幻の固有種 ドンタオ鶏

結婚式に招待されハノイ郊外に出向いた時の話式も早々に退席してさぁ帰ろうかとなった時に数人がおもしろいとこがあるからとみんなでぞろぞろといくことにぐふふ^^と良からぬことを想像しながら目的地に着くとそこには形容しがたい奇妙なルックスをしたニワ…

ベトナムのサッカーがカンフーサッカーだった件

リオ五輪予選も兼ねたAFC U-23選手権2016の予選ラウンド 日本対ベトナム戦を観戦しててベトナムちょっとプレイ荒いなと思ったけどまぁもっと荒いチームは他にもあるしそれより正直日本の選手はもっとファウルのアピールして良いのではと思った試合でした。鈴…

海外渡航を禁じられるベトナムの活動家たち

いったい何人の活動家が空港で足止めを食らうのか?という呟きが目に入ってきたHow many Vietnamese activists have been stopped from traveling abroad? @Viettan's analysis: http://t.co/RQPPSDmCyo pic.twitter.com/aFTjF0Jm9F— Duy Hoang (@saigonese0…

観光ビザを持ってベトナムへ入国する人へ

農村からたまに息抜きの為ハノイに上京した時の話 いつも泊るゲストハウスに行くと何やらレセプションのおばちゃんと日本人の女性が焦った感じで話しあっている。 話を聴くとこんな感じ。 ベトナムにはカンボジアから陸路で入ってきたそうな。 カンボジアで…

ヤマアラシの養殖 in 北ベトナム

ベトナム北部ではヤマアラシを食用飼育してるとこがけっこう多い。 かなり高くで売れるらしい。下のリンクにベトナムのヤマアラシの飼育について書かれているんだけど『非常に飼育が簡単で高い経済性を実現でき、病気にかかりにくい』と書いてある飼育場を見…

野生動物保全における一党独裁のメリット

以前ベトナムでのワニの再導入を簡単に記事にしたけど、改めて2001年プロジェクト発足から2005年の繁殖確認までたった4年ということに気付いて唖然。社会主義国家でトップダウンの命令が早いからでしょうか。 fukumorientes.hatenablog.jp クロコダイル専門…

イッテQでイモトが行ったヘビ村

録画してたイッテQでハノイ郊外にあるヘビ村なるとこが出てきた。レマット村 Lệ Mật, Việt Hưng, Long Biên, Hà Nội 初めて知った。調べてみたらハノイのロンビエンにある。普通に畑の穴ほったらコブラが出てきてビビった…越南時代は日本に比べて農村でも生…

増水した川で漁や釣りをするベトナム人

ベトナムに限らずどこの国でもそうだと思うけど 雨季の大雨で増水したり洪水になった時は必ず多くの人たちが川にいる 写真はBlack Riverの支流で撮った大雨の次の日(ベトナム名はSông Đà)日本語だとソンダー。ソングダーじゃないよ 観察していると田んぼや畑…

海外の現地採用や駐在員、NGOで働いている人たちへ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どの国でもかまいません。海外で働いてる日本人の皆さん日系企業、日系のレストラン、NGOの事務所なぜあなたは現地スタッフの居るところで人事の話をするのでしょうか…なぜスタッフの悪口を堂々とするの…

バクザン省のライチ買い付け人で混雑する道路が普通にカオス

進撃のライチ売りベトナム北部のバクザン省がライチで有名なのは知っていたが… (Lục Ngạn, Bắc Giang) ライチの収穫が始まり買い付けに来る人たちでごった返す市場周辺がマジでカオス ピーク時間帯、本格的なライチの季節ではないのだが即立ち往生するバイク…

風を切るのベトナム語での意味

越南でのある暑く茹だるような昼下がり。家の前に座りパタパタ団扇仰ぎながら陽炎立ちあがる道路を見てると隣の小学生の坊主がやってきて日本もこんなに暑い?とか訊いてきたから『いやいやいや。もっと暑いよ。卵を道路に落とすと目玉焼きができるから』と…

ベトナムのワニ再導入プロジェクト in カッティエン国立公園

ベトナム南部に位置するカッティエン国立自然公園その南側に広がるバウサウ湿地帯におけるワニの再導入プロジェクトの記事があったので紹介。Huyền thoại về đầm lầy nhiều cá sấu nhất Đông Nam Bộ 昔は蚊のように多くいたワニだったが食肉用やワニ皮のため…

ベトナム一号線沿いでワニ発見!第一発見村人により速攻売却される

ベトナムの南中部に位置するクアンナム省の一号線沿いでワニが発見される。 近くに水路もないので輸送中のトラックから落ちたと推測されるも 発見者のおっちゃんにより速攻売り飛ばされるおっちゃんは無事100万ドンをゲットする。100万ドンは47ドル三枚目…

北京市の公共プールに現れたシャムワニの赤ちゃん

2012年の記事と少し古いが北京市の公共プールに現れたシャムワニの赤ちゃん。野生動物レスキューセンター職員により無事捕獲。体長40cm、重量2.4キロ職員は凶暴なシャムワニは国際取引条約により絶滅の危険性のある動物に リストアップされていると説明した…

ベトナムの銀行口座開設 預金サービスを中心に外国銀行とローカル銀行の比較

ベトナム時代のメモ帳整理してたら面白い切り抜きが出てきたベトナムの主要銀行の一年定期預金のドル建てとドン建て金利一覧や最低預金額や預金保証額などなど2010年前後のフリーペーパーに掲載されてたやつだけど何て名前だったか…スケッチではないことは確…

カンボジアへ密入国するベトナム人たち

ベトナムの少数民族ジャライ族がカンボジアへ不法入国。宗教的理由による迫害で亡命希望…しかし速攻で強制送還という記事New Montagnards cross, National, Phnom Penh Post 7 more Montagnards flee #Vietnam into #Cambodia; authorities detain, deport t…

着生ランの販売所 in ソンラ省

ハノイからホアビン省ソンラー省からディエンビエンフーと来てラオスに抜けるルートである6号線。その6号線沿いのマイチャウを抜けた先くらいからランの販売所をちょくちょく見かける。販売されている蘭は着生ランが多く、ラン=地生ランという無知な自分方…