元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

イッテQでイモトが行ったヘビ村

録画してたイッテQでハノイ郊外にあるヘビ村なるとこが出てきた。

レマット村 Lệ Mật, Việt Hưng, Long Biên, Hà Nội 初めて知った。

調べてみたらハノイのロンビエンにある。普通に畑の穴ほったらコブラが出てきてビビった…越南時代は日本に比べて農村でも生き物の気配少ないなって思ってたけど、ハノイ郊外の街中の畑でコブラかよ…かなりでかいし。


Lệ Mật - Wikipedia, the free encyclopedia


ベトナムの南部地域ではよく出るらしいけど。


被害が多いのでドンタップ省ではコブラ一匹100万ドン(5600円ぐらい)で役所が買い取ってくれるという記事。農家さんの良い収入源になりそうだけど命がけか…リンク先当り前だけどヘビ画像あり ↓


Người dân đòi lại rắn hổ mang chúa dài 3,1 m để... làm thịt - Thời sự - Zing.vn


ナショナルジオグラフィックの記事ではコブラは1匹約8000円というベトナムの農村部では破格の収入

f:id:fukumorientes:20150415165107j:plain

田んぼでコブラを探す男性(ベトナム) | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

f:id:fukumorientes:20161014164645j:plain

こちらの記事。ホーチミン市チョーライ病院によると毒蛇に噛まれる事件は年間千件程だとか。多くのハンターが噛まれ入院または死亡してるというから身入りが多いとは言え命がけの仕事だ…

Hunting poisonous snakes for a living in Ho Chi Minh City


ちなみに違う回でいとうあさこアオザイを作ってたんだけど自称99センチのバスト。服の上から計測では102センチ→測ったおばちゃんが言ってた「một trăm hai」

これ豆知識な

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp