元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

海外渡航を禁じられるベトナムの活動家たち

いったい何人の活動家が空港で足止めを食らうのか?という呟きが目に入ってきた


青文字はサイトの概略

ベトナム政府が活動家の海外渡航を禁止

憲法で移動の自由が保障されているにも関わらず
ブログや人権擁護団体に対するブラックリストに基づきパスポートを没収し拘留される活動家たち。2013年から今現在26人の活動家が海外への渡航を禁じられている

www.viettan.org


ベトナムの活動家といったら自由ベトナム臨時政府かと思いきやViệt Tânという別の組織だった。目的は民主主義の導入と平和的かつ政治的手段を通じてのベトナムの改革のよう

日本名はベトナム革新党↓
日本語のHPあったけどフォントがちょっと…

ベトタン ベトナム革新党


ベトナムでもちょくちょく日本のニュースが流れるから民主党が与党になったり自民党が政権奪還したことがベトナムでも結構話題になった。

そんなある日、村人たちとビアホイで呑んでいると村人Aが「日本は政党がたくさんあって良いな。ベトナムなんて一つだ!わかるか?共産党一党だけだ!」とぼやいた。それを聞くと同時に視界に公安制服が目に入ったから俺はピンッと閃いて「お巡りさんここです!この人です!捕まえてください!」と冗談を言った

あぁ。これはまず爆笑の渦だろうという予想に反して場の空気は絶対零度
ああもたやすく人の顔から表情が抜け落ちるものかと

あの時の空気ときたら…日本は幸せで良いなと思ったね間違いなく。



いちおう自由ベトナム臨時政府のウィキ

自由ベトナム臨時政府 - Wikipedia



関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp