元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアとベトナム国境線をめぐる緊張 動画あり

あまり日本のメディアでは見かけないけどカンボジアとベトナムが国境線をめぐって衝突した記事まとめ問題が起きてるのは カンボジアのスヴァイリエン州(Svay Rieng Province)とベトナムのロンアン省の国境付近カンボジア側がベトナム側の違法建設道路がカン…

単独エントリー書くほどでもないことを徒然なるままに

ロシアの首都モスクワの街を男性同士が手をつないで歩いてみたらという動画。罵声を浴びせられたり体当たりされたり… ベトナムでは男性同士でも普通に手をつないだりするんだけどベトナムに観光で来たロシア人に罵声を浴びせられないことをマジで願う。 t.co…

中国へ誘拐され過酷な労働や売春を強いられるベトナムの女性を救う活動をしている若きベトナム人弁護士

今現在400人近いベトナム人女性と子供が騙されて中国へ連れてこられ強制労働を強いられているという。若きベトナムの弁護士が中国へ行き彼女らの救助に尽力しているという記事。危険を伴うのにすごい以下要約。長い記事だから多少省いてます彼は騙されて売ら…

ベトナム版LINEアプリ「Zalo」 で友達とID交換する方法

ベトナム版LINEアプリ「Zalo」で友達とID交換する方法を紹介 俺はまだ誰とも交換したことないけれども…一応昔書いた関連記事↓ fukumorientes.hatenablog.jp このエントリーはベトナム語版の説明です。今は英語バージョンがリリースされているので下記エン…

俺的おすすめのベトナム農村風景動画

とりあえず俺が保存しているベトナム農村風景の動画を紹介この動画紹介したいがだけのためのエントリーといってもいいぐらい。ベトナム南部のドンタップ省のチャムチム国立公園(Tràm Chim National Park) で漁師してるおじちゃんのドキュメンタリー。ナレー…

日本の安保法案可決に対するベトナム人の反応

安保法案に関してはベトナムのメディアもかなり報道してる。報道記事は事実を淡々という感じだがコメントは好意的なものが多い感じ。やはり中国の脅威があるからだろうか。一応参議院の時の記事もUPしたのでよろしく fukumorientes.hatenablog.jp 以下日本の…

ベトナムダナンに謎のセグウェイ集団現る

ある日何気なくfacebookのタイムラインを見ているといきなりベトナムの公道を走るセグウェイの集団写真がポップアップされてきてお茶を噴き出してしまったこんなんがベトナムの道路走行してたら普通に笑ってしまうでしょ。絶対的二度見不可避ですわ。ベトナ…

レイブ with ペイント in ホーチミンシティ

昨日サイゴンであった“Future Now – Rave In Color” エレクトロニックmusicの中ペイントをかけまくるイベントらしい。最安チケットが55万ドンだが行ってみたかった…http://t.co/VNOLd65ffi pic.twitter.com/3t09HmOGMH— fukumori (@fukumorientes) 2015年7月…

バンコクの古本屋で本を売る

東南アジアにプチ引き籠る時は大抵積ん読していた本とブックオフの100円コーナーで気になった本。合わせて20冊ぐらいを持っていき読み終わった本からどんどん捨てていくスタイルを取っていたんだけどある日同じゲストハウスのおっちゃんに「日本語書店の古本…

パタヤで見た下衆な催し物。ドラム缶の水でずぶ濡れになる女の子

2013年年末パタヤで行われたカウントダウンフェスティバル。友達がこのイベント会社で働いていたので行ってみることに。日本と同じようにステージがあってタイで有名はバンドが演奏してたり出店が並んだりして結構楽しめた。 そんな中自分的には異質なものを…

中国船体当たりでベトナム漁船沈没。現地記事読み漁り

中国船が体当たりでベトナム漁船沈没というニュースを知ったのはヤフーのトップ記事から。ベトナム語のニュースサイトからよりも早く日本語のニュースでベトナムの情報知るのは久しぶり。その前後結構ベトナム語のニュースサイトちらほら見てたけどあまり目…

タイで働くミャンマー人とSEAGames決勝ミャンマー対タイ

東南アジア版オリンピックと言われる東南アジア競技大会。英語名はSEAGamesそのSEAGames2015サッカー決勝戦ミャンマー対タイが行われている時バンコクの飯屋にいたんだけど従業員は皆TVの前に集結。そりゃ自国の英雄たちが闘う姿見ていたいよね。俺のテー…

ホーチミンのシクロにご用心

最近ベトナムのニュースサイトで度々目にするシクロのぼったくりにあった外国人観光客の記事tuoitre.vnIllicit pedicab drivers boldly ‘mug’ foreign tourists in Ho Chi Minh City http://t.co/23xol6fILz pic.twitter.com/7OkD5OHJnY— Tuoi Tre News (@tu…