元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの竹馬を用いたエビ漁

ベトナムの北中部ナムディン省の沿岸にてエビ漁をおこなう漁師たちの記事こういう漁はナショジオの写真でみたインドで行われている漁(棒にしがみつくおっちゃん)だけかと思ったけどベトナムでもあるんだと感嘆彼らが漁をするのに用いているのが竹うま。男性…

ベトナムに生息する野生動物の固有種たち

下記の二つのリンクはベトナムに生息する野生動物を一覧検索できるサイト。2番目は検索は英語でできるけどその個体説明はベトナム語だけかもSpecies in Viet Nam | ARKiveWelcome to Viet Nam Creatures Website両生類なんかも豊富みたい。暇な人はこれであ…

ベトナムのメッシことグエン・コン・フオンが愛されるべき理由

来シーズンから水戸ホーリホックに加入するベトナムのメッシことグエン・コン・フオン。その彼が愛されるべきキャラクターであることがわかる写真の数々ベトナム代表U-23が空港に到着すると熱狂的なサポーターに囲まれるグエンコンフオン。しかし美女に挟ま…

未来次第で過去は変えられる

過去は変えられないけれども未来はいくらでも自分次第で変えられるというフレーズよく聞くけどそんな説よりも過去は変えられるという話。以下その話。文才なさすぎてすまぬ最近それを思ったのがラグビー日本代表が南アフリカ戦で挙げた大金星。この勝利が過…

ベトナムの結婚式に出席する時の気軽さは異常

『督促OL業務日誌 ちょっとためになるお金の話』って本を今読んでいる最中。内容は信販会社のなかの延滞顧客への督促を行うコールセンターで働く女性がお金の話をまとめた本若者が借金をする理由で多いのが結婚式費用が足りないかららしい。ご祝儀やら何やら…

ベトナムで一番美しいトレッキングコース

ベトナムで一番美しいトレッキングコースを歩くというベトナム人が書いた記事というかまとめがいくつかあったので紹介ベトナムでもトレッキングが人気になってきてるんかも。けっこうちゃんとしたバックパック使ってる人がちらほら以下軽く翻訳ベトナムで一…

ミャンマーのスマホ通信事情

今年の夏にミャンマーを訪問。その時にヤンゴン空港でsimカード購入して使用してみたので軽くその時の事をまとめてみた訪問時期2015年8月末購入したシムカードの会社はooredooというもの。現地の知人情報だと、オススメの会社は、MPT あるいは TelenoreMPTは…

UV対策に様々なものを用いるベトナム人たち

自転車やバイク乗車時。はたまた車を運転している時。様々な状況において様々なものを用いてUV対策をする愛すべきアホなベトナム人たち ベトナム人は正直タイ人に比べたらそこまで美白には執着しないというイメージだったけど紫外線対策はばっちりやっている…

ベトナム農村地帯で野ネズミを食べるベトナム人に出会った話

ベトナムの田園地帯をバイクで散歩していたら道に迷い田んぼの細い道を彷徨って走ってた時の話農民たちがネズミ捕りを使い野ネズミを捕って藁で焼いてる現場に遭遇したことある。美味いんかな?食ったことないけど…焼く前に簡単な下ごしらえしてたけど内臓と…

リアバッグが竹籠、フレームが籐素材の自転車でインドを目指すベトナム人

自転車でベトナム南部ホーチミン市からインドはニューデリーを目指したベトナム人男性のチャリダー Đỗ Bá Huy氏。以前はコンピュータマウスを販売する仕事をしていたがある時彼の仕事と生活であるいくつかの困難に直面して仕事をやめて旅に出ること。『何の…

サッカーベトナム代表の美女サポーターたち

サッカーベトナム代表を応援するためにスタジアムに集うベトナム人美女サポーターたち。独断と偏見で選んだ俺的ベトナム選抜美人をご覧あれ ちなみに大体みんな同じ似たようなデザインの赤いTシャツだがなぜユニフォームを買わずにこのTシャツなのか。断然ベ…

ベトナム人男性のファッションについて

「最速でおしゃれに見せる方法」という本を購入して今呼んでいる最中。この本の中でなるほど~と思った内容がある。それは日本の私服はアメカジの影響を受けすぎているというもの。著者のMB氏曰く日本人は童顔すぎるのでカジュアルだとバランスが悪くなるの…