元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイ南部クラビで保護された生後6ヶ月のジュゴンの赤ちゃん

タイ南部で迷子のジュゴンの赤ちゃんが保護されたというニュース 2か月前にクラビで迷子になっているところを保護されたジュゴンの赤ちゃんに「マリウム」という名前が付けられた。現在はトラン県のジュゴン保育センターで保護を受けている。4月30日クラビの…

トゥエンクアン省にあるベトナム国防総省運営の弾薬製造工場

トゥエンクアン省にあるベトナム国防省が運営する弾薬製造工場の記事。あんまり見かけない珍しい記事だったので紹介。殆どの工程が自動化されておりラインで作業する人員は僅かで24時間365日空調で50〜65%の湿度レベルを維持、800haの敷地内には幼稚園、小…

ハノイの外気温が40度になり暑過ぎて路上から車両が消える

2019年5月19日はハノイの外気温が40度で暑過ぎて道路から車やバイクが消えてしまうという記事。東京の道路の写真集で一切車両写っていない写真集あったけどそれ思い出した。tokyo nobody だったかな? hanoi nobodyを出版するとしたら猛暑日と旧正月狙うべき…

東南アジアの日本人宿を狙う窃盗犯 無許可営業の脱税ゲストハウス

海外のガラガラのカフェで隅のほうに座っているとなぜか隣の席に座るやついてマジか?ってなることある。こっちに話しかける機会伺ってるやつが大半なんだろうけどこの間は結構やばいやつに話しかけられた。40歳手前のバックパッカーにしては小ぎれいな服装…

タイ北部チェンマイの銃火器の整備をする12歳の少女

2年前の記事だけどすまん。タイ北部チェンマイで銃火器の整備をする12歳の少女に警察官も感銘というバンコクポストの記事。Salisa "Lisa" Wasuwat(当時12歳)はチェンマイの警察官たちに感銘を与えた。「娘には銃の危険性について知ってもらいたかった。そ…

『コンゴ共和国 マルミミゾウとホタルの行き交う森から』という本を読んで。JICAの資料開示請求したら資料はマジックで黒塗り。

『コンゴ共和国 マルミミゾウとホタルの行き交う森から』って本を今読んでいる最中なんだが、JICAがガボンで漁業センター設立する話。著者がこのプロジェクト予算書会計報告書を開示請求したら資料はマジックで多くの数字が消されただけの表だったと言うのが…

北朝鮮とは対話の道をとか言うのに「尊敬する人は西郷隆盛」って言う人

バックパッカーが多く集まるイベントや場所に行くと北朝鮮とは対話の道をとか話し合えば必ず解り合えるとか言うスピリチュアル系の人に会うこと多い。んでそういう人たちの中で「尊敬する偉人は西郷隆盛です」って人いるけどこれにはえっ?ってなってしまう…