元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベトナムのメッシ」ことグエン コンフォンの生家とHAGL加入までの物語

来シーズンから水戸ホーリホックに所属するベトナムのメッシことグエン・コン・フオンの生家と家族や当時の暮らしぶり、ホアンアイン・ザライFCの下部組織に加入するまでのシンデレラボーイストーリーを紹介した2014年の記事ちょっと時系列があいまいな感じ…

ベトナム美人とドラえもんが重病の子供を救うため募金を募る

重病に苦しむ子供たちを支援しようというキャンペーン。美女とハグで募金を募るというコンセプトも横にいるドラえもんが酷過ぎると俺の中で話題に…2015年2015年11月11日朝に ハノイ工業大学前でボランティアが行った『hug me please』というコンセプトの募金…

ダクラク省のエアソ自然保護区に生息するハイイロドゥクラングールや野牛

ベトナム中南部ダクラク省の住民の通報で保護されたハイイロドゥクラングール。住民が罠にかかっていたこのハイイロドゥクラングールを見つけて保護した後に保護団体である組織の野生動物救護ホットラインに連絡をとり保護、ケアされ、今は既にEaso自然保護…

野生のアカアシドゥクラングール観察エコツアー in ダナン

ベトナム中部ダナンのソンチャー半島に生息する野生のアカアシドゥクラングールを見られる観察エコツアーがあるみたいです以下その記事翻訳ソンチャー半島及び​​ダナンビーチ観光管理委員会はソンチャー半島を管理するレンジャーと協力し観察ツアーを開催す…

クアンナム省で子牛を飲み込んだニシキヘビが発見される

ベトナム中部クアンナム省Quế Thọ村で発見された5メートル以上あるアミメニシキヘビ一番下のリンク先に動画あり現地在住の女性の牛が放牧から一匹で帰ってきたので子牛が道に迷ったと思い父と母を連れだって山に探しにいくとそこには大きく腹部が膨れたニシ…

フーコック島でオープンするベトナム初のサファリパークに搬入される野生動物たち

2015年12月24日フーコック島でオープンするベトナム初のサファリパーク。その準備のため南アメリカからゼブラ100頭など開園の準備でぞくぞくと搬入される動物たちの記事。シロクロエリマキキツネザルやアダックス、ベンガルトラ、アフリカライオン、アラビア…

ベトナムで近年急増しているzalo絡みの犯罪被害

最近ベトナム国内でSNSを通じての事件や詐欺など良く見かけます。海外でも国内でもマジ普通に気をつけませう以下リンク先プチ翻訳2015年7月10日ベトナム南部のカントー省カントー市のNinh Kiều地区の警察署幹部が電話通話アプリZaloを通じて知り合った友達の…

ムイネーにあるスイティエン渓流

ベトナム中南部ビントゥアン省ファンティエットにあるムイネーにあるスイティエン渓流 Suối Tiên (Mũi Né) なんかベトナム南部は俺が知るベトナムの風景と違う。写真だけみるとオーストラリアみたい。ベトナム北部読みだとスオイティエンになるけど南部読み…

ベトナム最大級の滝 バンゾック滝

中国広西チワン族自治区崇左市大新県碩竜鎮徳天村とベトナム北部カオバン省の国境付近にあるバンゾック滝。中国との国境近くの山の中にあるそうな。日本語のウィキだと徳天瀑布だけどバンゾック滝の方が一般的かとベトナムでは毎年約30,000人がここ訪問し中…

ベトナムの少数民族の逸話 加筆中

とりあえず単発で書くことの程でもないベトナムの少数民族に伝わる逸話や物語をここに書いていきます。ツイートしたネタやちょっとしたネタなど。加筆中なので未完成ということでよろしくお願いします。 最後の野生のシャムワニ発見の記事でも少し紹介したが…

増水にも動じないベトナムのサイゴン市民たち

10月28日午後ベトナム南部ホーチミン。1.6メートルの高さの満潮による増水でタンダ運河からビンタン地区にある居住区まで水が流れ込むも動じないサイゴン市民たちを報じるニュース。 下記の写真はビンタン地区の数千人が住んでいる居住区に水が流れ込んだ様…

オニカッコウの朝、チャオプラヤの夕暮れ

バンコクに来て朝型にasian koelの鳴き声で目が覚めたり夕暮れ時にチャオプラヤー川沿いのバーでビール飲んでいる時に彼らの囀りを聴くとタイに来たって実感がわいてホッとする。asian koelの日本名はオニカッコウらしい。タイ語ではนกกาเหว่า=ノックカーワ…

ベトナム国際商業銀行がオンライン当座口座開設で50万ドンプレゼントキャンペーンを開催中

ベトナム国際商業銀行、通称VIBがオンライン当座口座開設で50万ドンプレゼントキャンペーンを開催中しています。先着たったの100人だけど金利がつく普通口座ではなく当座口座…しかもたったの50万ベトナムドン。たったの50万されど50万ドンでしょうか一応締め…

ベトナム中部高原の水牛を生贄として捧げる少数民族の祭り

ベトナム中部高原に住む少数民族が新しい家屋を建設する前に大きい角を持つ雄の水牛を生贄として捧げる祭り。直訳すると牛刺し祭ベトナム中部に位置するダクラク省で行われる少数民族の祭でバナール族やエデ族などが同じような催事を行っているらしい。新し…

ベトナムのスイカ農家を手助けするボランティアの輪

2015年4月ベトナム中部で農家がスイカを過剰に生産しすぎたために供給過多で価格が大暴落。道路上に廃棄される西瓜。 途方にくれる農家さんたちだったがそんな農家を助けるためボランティアの青年たちがスイカ販売の連携をとりハノイやクアンビンでの販売促…

保護された野生のラングールの赤ちゃんたち in ベトナム

飼い主が当局に引き渡した詳しい経緯は不明だけど霊長類救護センターで保護されたアカアシドゥクラングールの赤ちゃん。クックフオン国立公園で一時的にケアされた後野生に返されるとのこと ラングール=霊長目オナガザル科ラングール属のサルの総称ENV hành…

ハノイの鉄道高架下が家庭菜園と化す

ハノイのCát LinhとHà Đông間を電車が走るらしいってのをニュースで知った…車両の写真がなんかバンコクのBTSみたいでベトナムっぽくないかも。最近ハノイ行ってないからわからんけど。ってか完全にマイリンタクシーじゃんその高架鉄道下にて多くの人々が家庭…

白いショーツのラングールと言われるデラクール・ラングール in ニンビン省

ハイフォン沖にあるカットバ島に生息しているカットバラングールについてググってたら見つけたベトナムのラングール(オナガザル)TBS世界遺産でチャンアン景観「幻のサル発見!地底の川をゆく」って回を過去放送しててカットバラングールのことかと思いきや違…

東南アジアで体調崩したら100PLUS

夏にミャンマーを訪れたとき風邪を引いてしまった。めちゃ暑いのにもってる服をぜんぶ着ても止まらない震え仕方なくヤンゴンにある病院に行く。血液検査などをおこないデング熱ではなくただの風邪とわかりホッとして薬をもらい帰路に着こうとしたその時医師…

ベトナムで金のように高値で売買される魚4選

ベトナムで金と同じように高値で売れる魚たち。うまい肉としてあるいは薬用として用いられる魚。そして幸運を運んできてくれると信じられている魚。これらの理由でベトナムの一部の魚は高価格で売買されている 1. Cá sủ vàng学名はOtolithoides biauritus ス…

ハウザン省でヘビの養殖業をやってるベトナム人青年

ベトナム南部に位置するハウザン省でへびの養殖を営むベトナム人青年の記事2014年の7月と少し古いですが見出しは「屋内で千のヘビを養殖。毎年億の利益を稼ぐ」大体1~2年間養殖して売りに出しその時には300万ドンの利益になり各農家は1000匹ほどを飼育して…