元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム最大級の滝 バンゾック滝

中国広西チワン族自治区崇左市大新県碩竜鎮徳天村とベトナム北部カオバン省の国境付近にあるバンゾック滝。中国との国境近くの山の中にあるそうな。日本語のウィキだと徳天瀑布だけどバンゾック滝の方が一般的かと

ベトナムでは毎年約30,000人がここ訪問し中国側では約100万人がこの滝を見に訪れるそう。イグアスの滝、ビクトリア滝、ナイアガラの滝に続いて国境に位置する滝としては4番目の大きさ。幾分近くの千メートルは広い200メートルの幅に落差は30メートル程

カオバン省カオバン市から車をチャーターするのが一般的な行き方みたいですね。中国側からよりはベトナム側から訪問する方が地理的には良さそうです。
もし俺が行くとしたらカオバン市でタクシーの運ちゃんを値段交渉して一日貸し切りでいくかな。田舎だし50万ドンぐらいで往復してくれるのでは?(超適当)ベトナム人が利用する旅行会社だと2泊3日のハノイ発で全部込み込みで300万ドンってのがあったかな

f:id:fukumorientes:20151219152938j:plain

f:id:fukumorientes:20151219152943j:plainf:id:fukumorientes:20151219152947j:plainf:id:fukumorientes:20151219152951j:plain

Thác Bản Giốc – Wikipedia tiếng Việt

この滝と合わせて行きたい観光スポットが二つ。どちらも滝から近いようです。

Động Ngườm Ngaoという鍾乳洞

f:id:fukumorientes:20160201145410j:plainf:id:fukumorientes:20160201145414j:plain

そしてホーチミン爺さんが1941年2月から3月にかけての7週間滞在していたという洞窟(Hang Pác Bó)

f:id:fukumorientes:20160201145725j:plainf:id:fukumorientes:20160201150051j:plain

だいたいのベトナム人がこの三点セットで観光しているみたいですね