元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

野生のアカアシドゥクラングール観察エコツアー in ダナン

ベトナム中部ダナンのソンチャー半島に生息する野生のアカアシドゥクラングールを見られる観察エコツアーがあるみたいです

以下その記事翻訳

ソンチャー半島及び​​ダナンビーチ観光管理委員会はソンチャー半島を管理するレンジャーと協力し観察ツアーを開催する前に経験豊富なツアーコンダクターを招き調査を行った

f:id:fukumorientes:20151222114919j:plain

車で移動した後に歩いてラングールの生息域の近くまで歩かなければならない

f:id:fukumorientes:20151222114930j:plain

通常ラングールは高い木の上にいるので双眼鏡を使用した観察になる。どの観察ツアーもだいたい2時間から3時間ほどのツアーになる予定

f:id:fukumorientes:20151222114945j:plain

f:id:fukumorientes:20151222114948j:plain
普段は木々に隠れていて鳴き声しか聴こえないがジャンプで木々を飛び回っている時が姿を見る好機

f:id:fukumorientes:20151222114952j:plain
この動物は絶滅の危機に瀕していて。半島では現在約300匹が安全に繁殖している。ちなみにこの美しいオナガザルは霊長類の女王と称されているらしい。委員会によると霊長類保護のため個人の観察ツアーは開催しないとのこと。普段は鳴き声だけで姿を見るのは難しいが食事時の朝夕4時は見れる確率が高まるという

f:id:fukumorientes:20151222114717j:plain
人が自分たちのテリトリーに入ってきて警戒の叫び声を出す雄のラングール
観光客は目立たない服装で大きい音をたてないようにしないといけない

f:id:fukumorientes:20151222115302j:plain
彼らの生態、習慣、行動追跡をしたあと詳細をつめてから2015年7月上旬オープンする予定(6月の記事)種の生息地としてだけでなく、絶滅の危機にひんしている多くの種に影響を与えないようにツアー内容を精査していけなければならない。

Ngắm nhìn những "Nữ hoàng linh trưởng" trên bán đảo Sơn Trà | www.tinmoitruong.vn


ベトナムの写真ってどうも変な風に写真加工しているから好きになれなんですよね。HDR効かせすぎたり。上記のラングールも色合いが少しおかしい。下ぐらい自然な色合いがいいのに

f:id:fukumorientes:20151222122540j:plain

Novotel Danang Premier Han River - タイムライン | Facebook

9月1日は国際霊長類の日だったらしい。野生のジャンピングアカアシドゥクラングールたち。場所は多分ダナンのソンチャー半島。子供に抱きつかれててもよく飛べるな。

f:id:fukumorientes:20161114145234j:plainf:id:fukumorientes:20161114145237j:plainf:id:fukumorientes:20161114145241j:plainf:id:fukumorientes:20161114145244j:plain

Endangered Primate Rescue Center, Vietnam - 照片 | Facebook