元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル予約サイト Airbnbが一万円クーポン配布中

Airbnbという宿泊予約サイトが一万円クーポンを無料配布中ということで自分の中で話題沸騰という話Airbnbは言うなれば有料版カウチサーフィンと言ったところでしょうか。個人が民宿や自分の部屋、シェアハウスやお城までを有料で開放するサイトなのですが探…

グエン王朝最後の皇太子バオ・ロンの即位式の動画

ベトナムのグエン王朝の皇太子バオ・ロン Bảo Long 3歳での即位式の動画があったので紹介。1939年3月7日の動画のようです。ベトナム最後の皇太子とありますがグエン王朝存続中の最後という意味でしょうか?(弟もいるので)何はともあれこの即位式でグエン朝の…

月2万7千円と月6万円のシェアハウスに3ヶ月ずつ住んでみて

ベトナムから帰国後東京に半年程住んでた。その時の住まいがシェアハウス。月2万7千円の方はドミトリーと言われるたこ部屋 月6万円の方は小さいながらも個室明らかに二つのシェアハウスの住民の階層が違ったのでその時のことをリポートどちらもトイレシャワ…

ベトナムの地ビール醸造所をまとめたサイト

世界新聞の記者がニャチャンのクラフトビールを訪れた時の記事がおもしろかった。現地在住の人より旅行者の方が色々知ってたり視点が新鮮だからおもしろいかも。黒ビールが豊富にあるのがベトナムの良い所。タイでは全然見かけんし。あっても外国人向けのパ…

売春の温床となってるベトナム版LINE「Zalo」

最近インストールしたベトナムのメッセンジャーアプリZalo日本語はともかく英語で使用できないかググっていたらzaloが売春で使用されている記事を発見。日本と同じ問題をどの国でも抱えているということかと思いながらこの記事を読み始める。記事の題名は『…

タイ国内を走る自転車旅行する人が注意すべき交通ルール

タイ国内を走る自転車旅行ツーリスト或いはチャリ愛好家の人へ今自転車人口が増えてきているタイですがそれに伴い交通事故が多発しているみたいです。最近良く事故の記事と写真をタイのニュースサイトで見かけます。都市郊外の幹線道路や国道では十分に気を…

登校する児童をボランティアで横断誘導するナイスガイなベトナム人速報

ベトナム人嫌いの俺がお薦めするベトナム人を好きになってしまう記事ベトナムのゲアン省の一号線で登校する児童をボランティアで横断誘導する超絶男前な二人のおっちゃん速報。ベトナム訪れた人ならわかると思うけどベトナムの交通マナーは悪い。街中ならま…

Nhật ơi という呼び方の誤解

最近までずっとしてた勘違いの話ベトナムで草サッカーしてる時ベトナム人たちになかなか名前を覚えてもらえす呼ばれる時は名前ではなく日本人の略称で呼ばれ続けてきた日本人はNgười Nhật bản なので略して Nhật という風に呼ばれてたベトナムでは人を呼ぶ時…

サポーターの歓声が選手に与える影響

内田篤人への黄色い歓声に苦言という記事が前にヤフーに掲載されたキャーキャー言いすぎ…。まるでアイドル。彼目当てのファンがお金を落としてくれていることも確かだけどそれ以上に選手のプレイに悪影響を与えるという負の側面→サポーターのリアクションが…

ベトナム南部ムイネーのビーチに打ち上げられたジンベエザメ

5月11日朝ベトナム南部ファンティエット市(ビントゥアン)のムイネーのビーチで見つかったジンベエザメ。3.5トン長さ6mと推測され横幅は一メートル以上あったという。60歳の爺曰く「高い波で海が荒れている時はこの魚がボートを波から守ってくれた。伝統的…

憲法9条改正賛成と言ったら「へ~人殺したいんだ?」と言われた件

宗教・政治・野球の話はタブーってことは知っていたが友達同士でもするもんじゃないと知ったある日の話ある日友達数人で居酒屋で呑んだ時の話衆議院議員総選挙の結果が納得いかなかった友達が「民主主義は終わった。糞だ。日本は終わった」とか言うので「自分…

カンボジアの国立公園に仕掛けられたカメラに写った野生動物

プノンペンポスト紙がカンボジアのラタナキリ州のヴィラチェイorビラチェイ国立公園に仕掛けられたカメラに写った野生動物たちの記事を書いてました。だいぶ前のですが…現地の住民たちはここにベニガオザルがいると言っていたがNGOスタッフは確認できてい…

ベトナム版LINEアプリ「Zalo」をインストール

ベトナム自転車縦断旅行のために現地ベトナム人使用率ナンバーワンappをインストール(他はチャリも装備も全然準備してないが)ベトナム人の友達でLINE持っている人はホントに少ない。wechatでもwhatsappでもなくベトナム国内で一番メジャーなメッセンジャーア…

灰色足のハイイロドゥクラングールと黒足のクロアシドゥクラングール

アカアシドゥクラングールでもその存在に驚いていたら脚の黒いクロアシドゥクラングールと灰色のハイイロドゥクラングールまでいた。以下説明。リンク先多くてごめんなさい。 これが黒い足のクロアシドゥクラングール Black shanked douc langur WILDLIFE AT…

大久保嘉人選手がスペインで成功しなかった理由

アナザースカイという番組で大久保嘉人選手がスペインのRCDマジョルカを訪ねてクラブハウスで用具係やチームメイトと再会してたけど全然スペイン語話せてない感じ…もちろん話せてるけど元気?とかそんな簡単なスペイン語だけだろうと思う。もったいない。ス…

会食の時に女性子供は台所で食事をするベトナムの少数民族を訪ねて

ベトナムにはお祝い事の時または来客が会った時、女性や子どもは居間には姿を現さず台所でご飯を食べる少数民族がいて開発コンサルと一緒に訪れたことがあるんだけど彼が強引に女性子供を会食に引きずり出してきたことがある。「みんなで一緒に食べた方が楽…

タイ南部の都市チュンポン Chumphon

タイ南部チュンポンを訪れた時の写真。バイクでブラブラしていたらヤシの木が立ち並ぶ農園近くでココナツを積んだトラックに猿がいた。ヤシやココナッツを取るのにサルを利用しているよう。フィールドの生物学シリーズの本「サイチョウ」でブタオザルに植物…

コンドームを使わない日本人

日本では友達に彼女彼氏がいるとか全然興味もなく。ってかいるのかさえ知らなかった俺。他人のプライベートな話に無頓着一方ベトナム現地の日本人コミュニティは中国やタイに比べるとかなり小さく、仕事とプライベートの境がなかったりするのでいろんな話が…

ハウスミュージック系のクラブ in バンコク

日本で好きなクラブは渋谷にあるwombハウスやトランスが好きなので良く行ってたクラブだったんだけど最近訪れたらナンパ箱になってた……ドリンクを奢ってくれる男からのナンパ待ちの女の子の多さに俺唖然…そんなハウス好きがいくつか紹介するバンコクのクラブ…

農民ヒッチハイカーを拾うというベトナム農村の早朝の日常

ベトナム時代は朝方の生活を送っていて毎朝5時には起きてた。洗顔して服を着るとバイクに跨り草サッカーをするために郊外の空地へ向かう毎朝の日課そんなベトナム北部農村部の日常風景なのが道路沿いに立つ農民たち。決まって数人の農民が鍬を肩にかけヒッチ…

UEFAチャンピオンズリーグ バイエルン対バルセロナを見るためだけのためにスカパーに加入してしまった件

2015年5月7日午前3:45キックオフのUEFAチャンピオンズリーグ 準決勝1stレグ FCバルセロナvsFCバイエルンミュンヘンを見たいがためにさっきスカパーに入会してしまいました。これで進撃の無職、wowowに続きスカパー加入で廃人路線一直線。地上波だとフジテレ…

迫害を受けているベトナム中部のキリスト教徒の少数民族

前に宗教上の理由でカンボジアに亡命するベトナム人のことを記事にしたけど下リンク先のプノンペンポスト紙の記事によるとどうやらベトナム共産党からの弾圧があるようwww.phnompenhpost.com10月以降100人以上のクリスチャンであるベトナム人(少数民族)がベ…

SNSを利用した野生動物売買から救出されたピグミースローロリス

ベトナム国内のSNSを使った野生動物取引から救出されたピグミースローロリス Pygmy slow Loris スローロリス属 ベトナムを中心にラオスカンボジア中国に生息する危急種で熱帯乾燥林、半常緑および常緑樹林を含む森林が生息地他に亀が14匹にパイソンが1匹。こ…

日本大使館は中国の刑務所の出先機関?

外務省に裏切られた日本人スパイ という本を購入以下アマゾンから内容引用日本に「帰国」した中国残留孤児二世。彼は「中国政府の内部文書がほしい」と持ちかけられ、スパイに仕立て上げられた。「日本人」として、外務省のために、国のために危険も顧みず働…

考古学者 インディー・ジョー in カンボジア

2005年前後にカンボジアに行った時ゲストハウスのドミトリーに一人の日本人考古学者がいて話をしたことがある。考古学雑誌に「インディー・ジョー」という名前でコラムを書いているという彼曰く、カンボジアで見つかっている遺跡はまだ5分の1に過ぎず残りは…

マニー・パッキャオvsフロイド・メイウェザーの一戦を見るためだけのためにWOWOWに加入してしまった件

この二人の対戦が決まった時多くのファンはこう思ったに違いない。遅きに失したとまぁそんなこと言っても始まらないし超絶に見たいのでwowowに加入することにしました。ネットで加入すると通常より安く見れるとのこと。他に何か見れる方法はないか探りました…

自閉症の誤解 in ベトナム

昔ベトナム人の友達に調子どう?ってメールしたら「今私自閉症なの。家でずっと本ばかり読んでる」って返ってきたことがある。ベトナムでも自閉症の誤解あるんだと苦笑した。そんな自分も『光とともに…-自閉症児を抱えて-』というドラマ見るまでは誤解してた…

ハッシュタグを利用したベトナム共産主義批判

4月30日はベトナム戦争終結40年にあたり大規模なパレードがサイゴンであったみたいですが『40年は十分すぎる』というタグでベトナム共産党を批判する人々がアルジャジーラで記事に 共産主義体制の終わりを求めて#40NămQuáĐủというタグをアピールする市民たち…