元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アリタリア航空の成田発ローマ経由マドリード行き3万6千円台航空券で初スペイン

たまたまツイッターで見かけた以下の衝撃ツイート。先日ヨーロッパ出張のための航空券を探してたら、東京⇄マドリード往復で3万円代とかだったんだけど、なんぞこれ。クリスマス前の良いシーズンなのに。東京⇄広島の新幹線代より安い。マジで日本にいる意味な…

「トランプが大統領になるのを見越してキンケイを大量繁殖して富豪になったベトナム人のニュース」を見た夢を見た

「トランプが大統領になるのを見越してキンケイを大量購入そして大量繁殖。トランプが選挙で勝利してキンケイの価格が300万ドン~400万ドンから十数倍に跳ね上がりたちまちキンケイ大富豪になったベトナム人のニュース」を見た夢を見た。トランプ氏が選挙に…

ベトナムでのイノシシ養殖とかオニテナガエビ養殖とかピラルクーとか

ラオカイ省クアンキム村のオニテナガエビ養殖。卸売価格が22万VND/kg小売りで25万~28万ドン。キロ当たり15~20匹。地方当局によると現在の価格は比較的高いが良好な消費市場とエビの品質保証で将来も値段は下がらず安定すると見ている。9月中旬から収獲をを…

ベトナム代表歴代ユニフォームとAFFスズキカップでの勝数やゴール数など

サッカーベトナム代表歴代ユニフォームの写真とAFFスズキカップ(旧タイガーカップ)でのホームユニフォームアウェイユニフォーム別の勝数やゴール数失点数など。個人的には2010年のストライプと2012年のナイキが一番好き。1990年代のアディダスもいいかも8年…

大雨後水門を開放した下流で魚獲りをするベトナム人青年たちの動画

11月13日に撮影されたベトナム人の魚獲りの動画。大雨の影響か湖の水位が上昇してやむを得ずに水門のゲートを開放。流れのない池の澱みに溜まっていた魚たちが流れてくるところをキャッチするために下流で待ち構えるベトナム人の青年たち。 奥の人の佇まいと…

ベトナムハイフォン沖のカットバ島にだけ生息するカットバラングール

少しまえのだけどベトナムハイフォン沖のカットバ島にだけ生息するカットバラングール(White-headed langur)の記事。学術名は Trachypithecus poliocephalus 世界で絶滅の危険性のある25種のリストにも挙げられているラングールで別名白い頭のラングール。世…

柄の悪い中国人に「●ucking 小○本」と罵られて。ヒクソンが日本人が礼儀正しいのは臆病だからと言ってたけど

ある夜バンコクのカオサンの近くのバーで同宿日本人と飲んでたら隣のテーブルは柄の悪い中国人が数人。隣の席で飲んでいる俺たちに「where are you from?」と訊いてきて日本人だとわかると「f○●king 小日本」と罵ってきて場の空気は絶対零度。「但是我愛中國」…

ベトナムのフーイエン省にある奇岩の絶景ポイントGhềnh Đá Dĩaがジャイアンツ・コーズウェーそっくり

ベトナムのジャイアンツ・コーズウェーと言っても過言じゃない絶景ポイントを紹介。それがベトナム中部フーイエン省にあるGhềnh Đá Dĩaという奇岩群。日本語のカタカナ読みだとゲェインダージア。日本語直訳だと皿石の渦とか円盤岩の渦とか(Ghềnhの意味…

ベトナム人が撮影した空撮映像が凄過ぎて鳥肌。俺の知らないベトナムがまだまだあった

最近フェイスブックにあるベトナム人がアップした空撮映像や写真がベトナム人の間でブレイク。Thắng Sóiというニックネームを持つ彼は2年間、ベトナム全土を旅し撮りためた映像や写真をフェイスブックにあげ続け大きな反響と感動を巻き起こしているってやつ…

ベトナム人謎の脅し文句「中国人だったら○してる」

ベトナム中国の南沙諸島問題以降にベトナムに旅行で訪れた日本人バックパッカーに訊いた話。道に迷ってたりバスの行き先を訊くのにそこら辺のベトナム人に尋ねると、そのベトナム人にどこの国の人かを尋ね返されて日本人と答えたら「中国人だったら○●してる。…

ゲアン省の湖に浮かぶ島々の絶景と茶畑エコツーリズム

ベトナム北中部ゲアン省。そのタインチュオン地区(Thanh Chương)にある湖に浮かぶ無数の小島がいまベトナム国内で注目を浴びているという。その島の名前はタインチュオン茶島とかダオチェー。ベトナム語では→(Đảo Chè Thanh Chương Nghệ An)あるいはカウカウ…