元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤやバンコクで沈没中に筋トレとプロテインで肉体改造計画

バンコクで沈没中にたまたま入ったセブンイレブンで見つけたプロテイン。明治 HIGH PROTEIN MILK 普通に衝撃でした。今はバンコクのセブンイレブンでもプロテインを買える時代。しかもこのプロテインけっこう美味い!25Bだから80円ちょっとかな。かなりお手…

バンコクの赤バスで見かけた子供の切符売り(児童労働)も何故かほっこり

バンコク市内を通っている赤バスに乗っていたら遭遇した児童労働。車掌のお母さんが前の席でさぼりその子供がせっせと乗車賃を徴収してた。この路線バスに乗るのは久しぶりで8バーツか9バーツか覚えてなくてとりあえず8バーツ出したら必死に数えてあと一バー…

ネパールのハゲワシ on アンナプルナサーキット Vultures in Kagbeni Mustang

ネパールのアンナプルナを周遊する形でトレッキングするルートの道中見かけたハゲワシたち。このアンナプルナサーキットは14日間ほどのトレッキングコースでエベレスト街道と人気を二分する有名なトレッキングコース。牧歌的な前半とは違いマナンを過ぎたあ…

バンコクのイサーンディスコ TAMNAN KON E-SAN

ラマ3世のシーフードBBQ屋の後にタイ人友達と遊びにいったディスコ。カオサンやRCAやスクンビット周辺のクラブで流れている流行りの欧米のEDMやポップな音楽は皆無でひたすら東北地方イサーンの音楽とバンド演奏のみのバンコクでは稀有な存在のディスコ。ラ…

ベトナム 龍の鱗を持つ鶏 ノイヴァイゾン鶏

足にドラゴンの鱗が奇妙に密集したベトナムの固有の鶏の記事紹介。その名もgà nòi vảy rồng 或いは岩の鶏、闘鶏と言われているらしい (gà đá, gà chiến)日本語だとノイヴァイゾン鶏とかノイバイゾン鶏とかかな。ベトナム南部ドンタップ省とベンチェ省にルー…

ハノイ旧市街に新しくできたクラブ1900

ハノイの旧市街Tạ Hiện通り(タヒエン通り)にあるclub1900。 まだ確かできて3ヶ月ほど。週末は10時過ぎには席がなくなる盛況ぶりで東南アジア特有のダンスフロアにテーブルがある作り。俺が行ったのは金曜日の11時過ぎでもう既に席は満席。ちょうど奥にDJブー…

大量死と大脱走。フーコック島ベトナム初のサファリパークで起きている動物たちの不幸。

あるツイッターの呟きを目にして軽く衝撃。2016年2月のものだからけっこう前の呟きですまぬ。今話題のベトナム初のサファリパークで起きている動物たちの不幸についてそこで働いていた外国人の専門家がブログで暴露したというもの。フーコック島にあるベトナ…

割れたガラスを再利用してビアホイ用グラスを作るベトナム北中部ナムディン省ソイチ村

割れたガラスを再利用してビアホイ用のグラスを作っている工房がベトナム中部のナムディン省ソイチ村にあるというthanhniennewsの英語記事。ビアホイでグラスなんて気にしたこともなかったけどこんな感じのザラザラ感あるグラス嫌いじゃない。1960年代か…

「いまどきマイリンタクシー乗るとか情弱すぎ」とベトナム人に罵られた件

ベトナム人の友達と飲みにいった帰り俺がタクシーを拾おうとしながら「やっぱりマイリンタクシーが良いなぁ」とか呟いたら今時マイリンタクシーに乗る人は情弱!高いじゃんマイリン!とベトナム人に罵られておれ唖然。まさか天下のマイリンタクシーが高いと…

ベトナムのコンカフェ(Cộng cà phê)で働くミリタリースタイルのベトナム人女子

ここ数年ハノイでよく見かけるCộng cà phê(コンカフェ)という名前のカフェ。共産主義をテーマにしたカフェでインテリアもそれ風なんだけど何よりも店員さんの服装が超好き。越南ではベトナム戦争の時の軍隊物が安く大量に出回ってて。「そんなものを着るのは…