元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

「いまどきマイリンタクシー乗るとか情弱すぎ」とベトナム人に罵られた件

ベトナム人の友達と飲みにいった帰り俺がタクシーを拾おうとしながら「やっぱりマイリンタクシーが良いなぁ」とか呟いたら今時マイリンタクシーに乗る人は情弱!高いじゃんマイリン!とベトナム人に罵られておれ唖然。まさか天下のマイリンタクシーが高いとは夢にも思わなんだ

ベトナムの情強はThành Công Taxi(タインコンタクシー)に乗る模様。ただタインコンタクシーは色がぼったくりタクシーの色合いと似ててパッと見では区別つかないのよね

f:id:fukumorientes:20160602162043j:plainf:id:fukumorientes:20160602162046j:plain

んで一応調べてみたけどThành Công Taxiもたいして変わらない件。一番小さい5人乗りでキロ当たりマイリンタクシーは12500ドン。タインコンタクシーはキロ当たり12000ドンか。一応は500メートルごとに加算されるもようで7人乗りの大きな車種だともう少し高いみたい。まぁ運転手の質からいってもマイリンがナンバーワンなのかも。ベトナム人の中にもマイリンタクシーにしか乗らないという人もいるぐらいだし。観光でハノイを訪れる人がいたらマイリンタクシーに乗るのが一番安全なのかもしれないです。


俺は他だとCPタクシーとハノイタクシーとvan xuan taxiとかだったら乗るかな。他のベトナムの友達がちょっと移動するのに躊躇なくターボなメータータクシー止めたりするとおいおいってなった時もあったからベトナム人も人次第ってことですね