元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ネパールのハゲワシ on アンナプルナサーキット Vultures in Kagbeni Mustang

ネパールのアンナプルナを周遊する形でトレッキングするルートの道中見かけたハゲワシたち。このアンナプルナサーキットは14日間ほどのトレッキングコースでエベレスト街道と人気を二分する有名なトレッキングコース。牧歌的な前半とは違いマナンを過ぎたあたりから荒涼とした大地で時々見かける家畜以外は生き物の気配はなかったけど2回ほどハゲワシを見るチャンスがあった。

最初の遭遇はヤク・カルカからトロン・フェディまでのルート。川にかかった橋にヤクか家畜の死体が引っかかていてそれをハゲワシがついばんでいるところだった

f:id:fukumorientes:20160624035620j:plain

下った先に見える橋。そこの足の部分に亡くなっている家畜かヤクが引っかかっていた。

f:id:fukumorientes:20160624035626j:plain

f:id:fukumorientes:20160624035623j:plain

f:id:fukumorientes:20160624035633j:plain

f:id:fukumorientes:20160624035641j:plain

動画でも撮っとけばよかったかなと後悔…

f:id:fukumorientes:20160624035646j:plain

f:id:fukumorientes:20160626193528j:plain

一応最後の写真はモザイクかけときます。かなり警戒心が強いのか近づくとすぐに飛んで距離を取られた。スマホしかなくてまともな写真ないけど。やっぱり一眼レフ買うかな

二回目はムスタン王国への入口の街カグベニを出てカリ・ガンダキ川に沿って南下中に出会った。遠くからだと小さい塊がポツポツあるなと思ったけど百mぐらいの距離になるとハゲワシだとわかりテンションマックス!こっちでは動画とることができた

f:id:fukumorientes:20160627150721j:plain

f:id:fukumorientes:20160627150726j:plain

f:id:fukumorientes:20160627150731j:plain

f:id:fukumorientes:20160627150737j:plain

f:id:fukumorientes:20160627150741j:plain

f:id:fukumorientes:20160627150744j:plain

以上です。スマホ撮りで豆粒写真しかなくてすいません

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp