ベトナムのコンカフェ(Cộng cà phê)で働くミリタリースタイルのベトナム人女子
ここ数年ハノイでよく見かけるCộng cà phê(コンカフェ)という名前のカフェ。共産主義をテーマにしたカフェでインテリアもそれ風なんだけど何よりも店員さんの服装が超好き。越南ではベトナム戦争の時の軍隊物が安く大量に出回ってて。「そんなものを着るのは貧乏人だけ」とハイソなベトナム人は良く言っていてカーゴパンツとかそれ系のシャツを着る人を嘲りの目で見ていたりしたけど
まさかベトナム人女性のアーミースタイルのファッションを見れる日が来るとは。もう十年したらビームスボーイの店員さんのように普段のファッションにミリタリーを取り入れるベトナム人も出てくるかもしれない。
コンカフェ経営してる会社が女性も行きたがるビアホイオープンしてくれんかな。ベトナム人女性と飲みに行く時は大概旧市街のTạ Hiện辺りのバーになって。そこで瓶ビール一杯に6万ドンとか払うのアホらしい…それなら日本食屋でタイガーの生飲むわって感じ。ビアホイはおっさんの溜まり場だから仕方ないけど。
ちなみに日本の終戦は1945年(昭和20年)8月15日。日本にミリタリースタイルの女子が現れたのが30年経った1970年代、原宿にできた「キャビンCABIN」の影響らしい。ここが日本にアーミースタイルのファッションを流行させてみたい。俺はてっきりビームスボーイが先駆けかと思ってたけど。ベトナム戦争終結が1975年4月30日だからそろそろ普段のファッションに軍物を取り入れるベトナム女子も現れるかも…