元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人貧乏バックパッカーとAirbnbの相性

前に紹介したAirbnb(世界最大級の空き部屋シェアサイト)ですがやっと利用してみたのでその感想を書き綴り。昔紹介した時の記事が下ですfukumorientes.hatenablog.jp 利用してみた感想というか率直に言うと宿泊に金をかけたくない貧乏バックパッカーとしては…

豊作を祈る祭り in ハナム省

ベトナムの少数民族の祭りをググっていたら見つけたハナム省のお祭り祭りの名前はLễ hội Tịch điền Đọi Sơn 日本語だと→ティッディエンドイソン祭り(カタカナにするには少し無理がありますがドイソンは村の名前ですね)旧暦1月7日にハナム省で開催される豊作…

[補足記事]中国船の体当たりで沈没=ベトナム漁船

とりあえず2015年10月13日に発表された下記の時事通信から発表された記事の補足エントリー。現地ベトナム語の記事にもう少し詳細が出ていたので書いておこうと思います。下のは青文字は時事のです。【ハノイ時事】ベトナム紙タインニエン(電子版)などは13…

コンダオ島のウミガメの保護に尽力するレンジャー

20年以上もベトナムの南部カマウ省沖に浮かぶ Côn Đảo 島でウミガメの保護に尽力するレンジャーたちの記事。記事の舞台になる場所は下の写真の赤丸に位置するコンダオ島 コンダオ島でのウミガメの産卵の90%は、hòn Bảy Cạnh(本島横の小島)での産卵である。…

ベトナム北部で有名な温泉観光地7選

ベトナム北部で有名な温泉観光地7選という記事を紹介。温泉はなんか中部のイメージでしたが北部も結構あるんですね。もし自分が行くとしたら最後のニンビンの温泉かな。1. クアンニン省 クアンハン Quang Hanh Quảng Ninhハロン市の中心部から10キロ程に…

農村部住みベトナム人へのお土産

訪越するときのベトナム人の友達への土産にはいつも頭を痛めるところです。おばちゃんとかには日焼け止めとか化粧水や洗顔フォーム。男友達には日本の煙草だったり酒。まぁ、ベトナム人そういうの保守的すぎて煙草も最初の一本をいやいや吸う程度。全然うれ…

ベトナム版LINEアプリ「Zalo」が英語表記を追加

ベトナム人との連絡でいまや欠かすことのできないベトナム版LINEアプリ「Zalo」前に記事の中で英語版ないとか言ってましたがいつのまにか英語サポートが出てました。やはり頻繁にアプリをアップデートはしないといけませんね。申し訳ありません。ずっとベト…