元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

農村部住みベトナム人へのお土産

訪越するときのベトナム人の友達への土産にはいつも頭を痛めるところです。おばちゃんとかには日焼け止めとか化粧水や洗顔フォーム。男友達には日本の煙草だったり酒。まぁ、ベトナム人そういうの保守的すぎて煙草も最初の一本をいやいや吸う程度。全然うれしそうじゃないのよこれが…


そんな風にベトナム人へのお土産で悩んでいる人がいたらベトナム人へのお土産に長靴とか良いかもしれない(農村部ベトナム人という超限定だが)

ベトナムで売ってる長靴って下みたいなの多くて農作業中に泥や水が入ってきやすい

f:id:fukumorientes:20150927015215j:plain


それでもって俺が農作業中に日本のみたいに口が閉まるタイプの長靴はいてたらめちゃめちゃ人気だったから。もう質問の嵐よね。『どこで買った?いくらだ?』とか。人生最大級の関心を引いたというか注目度を浴びた瞬間でもあります。

ベトナム人にお土産定番

農村部住みのベトナム人限定というか農民限定でのお土産で持って行くにもめちゃめちゃスペース取るのが難点だが…今はもうビッグCとかイオンモールで買えるかもしれんしね。無難にユニクロのウルトラライトダウンとかエアリズムTシャツやヒートテックで良いんじゃないだろか。他には土壌のPHを測定するやつとか日本の野菜の種とかウケルかも

とりあえずもう旅とかの土産で折り紙とか持っていくの止めてほしいよなと思う今日この頃。

ベトナムの土壌PHについて
fukumorientes.hatenablog.jp