元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

zalo使ってナンパしている人への注意(そのメールTLで晒されてるかもです)

ベトナム版ラインアプリのzaloはGPSを利用して自分の位置情報から近場でザロを利用している人達を表示する機能がある。そんでzaloは友達にならないとチャットのやりとりをすることができないので気になる相手には友達申請を送るわけだけどここでナンパする人…

ハノイの路地裏で野ネズミ獲りをする男たち

ハノイの路地裏で野ネズミ獲りをする男たちの記事。リンク先の記事はベトナム語だけど動画あり。でもさばかれたネズミ写真ありです。以下かるく概要翻訳数年前はハタネズミの肉は人々の好物として卓上に上っていた。しかし、ねずみの数が限られていたために…

パタヤ郊外ビーチ沿いのレストラン TheGlassHousePattaya

昨年12月に訪れたパタヤ郊外のレストラン。パタヤあんまり好きじゃないけどWonderfruit Festivalって野外フェスに参加する前に車持ってるタイ友が行きたいというので付いて行った ホテルが併設してるのかかなり豪華な感じの場所 早い時間だったので誰もいな…

バンコクのラマ3世通り沿いのシーフードBBQ屋さん

pantip(タイの2ちゃんねる?あるいはまとめサイトみたいな感じ)に載ってたバンコクのラマ3世通り沿いのシーフードBBQ屋さん。その名もMr.seafood (ミスターシーフード)ずっと行きたいと思ってたけど先日やっといくことができた。呑み放題付き90分399B。最初…

アヤム・セマニというジャワ原産の漆黒のニワトリを繁殖するベトナム人

アヤム・セマニというジャワ原産の漆黒のニワトリを旧正月用に繁殖しているベトナム人の記事。米やインドネシアでは2~3キロで2500USDの値がつくらしい。ベトナムドンにすると5200万ドン。そりゃ飼育しちゃいますね。これまた旧正月前の記事ですいません。タ…

ビニール袋を使い氾濫した川を渡るベトナムの子供たち

ベトナム北西部ディエンビエン省ナーハイ村での登校風景。ビニールに入った女性教師や子供たちを向こう岸まで運ぶ青年たちの動画。2年ほど前の雨季の動画。たまたまベトナム人の友達がシェアしてたのでここでも紹介場所はラオスとの国境近い山岳地帯。大体の…

科学雑誌の情報を元に新種の生物を密猟する人々

密猟者が科学雑誌の情報を元に新種の生物を狩ってるというガーディアンの記事。発見した位置情報を差し控える方向でいくみたいです。アマガエルの写真撮影してる人に業者が「良い写真ですね。場所はどこですか?」って質問してるの昔ツイッターのTLで見かけ…

ベトナム南部カントー省のタウナギ漁

ベトナム南部カントー省のタウナギ梁漁。現在は日に10キロほど獲れキロ4万~11万ドンほどになるという。ベトナム語ではlươn..養殖業などでも需要が高まってきているとのこと。以下記事引用 タウナギ獲りは通年で行われているがもっとも多いのが雨季の間 餌に…

ベトナム芸能人のFBファンページの投稿はいくらの価値があるのか

ベトナム人スターのフェイスブックファンページ1ポストはいくらの価値があるのかこんなん記事を目にしたから紹介。1年前だけど…以下引用ベトナムにおいてfacebookはナンバーワンのソーシャルネットワークサービスで数千万人が利用している。フェイスブックは…

ベトナムのビジネスでZaloを選ばないといけない理由

ベトナム版LINEアプリであるザロ。その利用者が4500万を越えたって記事を見かけた時にググっておもしろそうだと思ってた記事。2015年7月の記事だけれども。読んでみるといまいちだったけど一応翻訳。正直スマホは子機にすぎず母艦はパソコンの自分としてはピ…

ベトナム語版ウィキペディア上で旅に出る

最近ベトナム語版ウィキペディアでベトナムの地理を調べるのが流行り。日本語はおろか英語にもページをもっていないベトナム語オンリーのところには結構良い写真がたくさんあったりするし。観光では有名ではない省のマイナーな地区とかでもおもしろそうな場…

ベトナム中部高原の水牛生贄の祭中止へ

ベトナム中部高原に住む少数民族が新しい家屋を建設する前に大きい角を持つ雄の水牛を生贄として捧げる祭り。直訳すると牛刺し祭。その催事が世論によりとりおこなうことが難しくなってきているとのこと前回紹介した記事 fukumorientes.hatenablog.jp ベトナ…

キジ養殖で奮起するベトナムの女子大生

ベトナムのダクラク省出身の女子大学生のキジ養殖で奮起する記事紹介。バイタリティ溢れすぎ以下記事引用Nguyễn Thị Huyềnさんは当時ベトナム国家大学ホーチミン市校の人文社会科学大学の3年生で1998年生まれ。貧しい農家に生まれ父親を早くに亡くし母親も働…

ベトナムメコン川流域を襲う100年に一度の干ばつと海水流入

去年はベトナム南部を数十年に一度と言われる旱魃が襲ったけど今年は百年に一度の干ばつらしい…農家さん本当に大変すぎこっちが去年の干ばつ記事 fukumorientes.hatenablog.jpそしてこちらが今年の大干ばつの記事2016年3月6日付の記事。被害は主にベトナム南…

ベトナム人の離婚率

ひょんな時にベトナム人の離婚率ってどんなものだろうと思いベトナムの離婚率ググったら4%って数字出てきて驚愕。結構男も女も浮気するぞ!それが元で離婚多いんだとかベトナム人の友達が言ってたけどたけど実際どうなんやろ2007年の数字だから最近だと少し…

値上がり続くドンタオ鶏

ここ3年ほどの間、毎年のように値上がりを続けるベトナムの幻の固有種であるドンタオ鶏。旧正月には4000万ドン(約20万円)の値がついたものが出たとのニュースもそんななか前に一緒にドンタオ鶏を見に行った知り合いの農家さんもこのドンタオ鶏の飼育に携わる…