元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ビニール袋を使い氾濫した川を渡るベトナムの子供たち

ベトナム北西部ディエンビエン省ナーハイ村での登校風景。ビニールに入った女性教師や子供たちを向こう岸まで運ぶ青年たちの動画。2年ほど前の雨季の動画。たまたまベトナム人の友達がシェアしてたのでここでも紹介

場所はラオスとの国境近い山岳地帯。大体の場所しかわからないけどここらへん

f:id:fukumorientes:20160316035511p:plain


そしてこれがその時の動画

www.youtube.com

乾季だと川をわたることはたいしたことはないけどこれが雨季になると渡るのは至難の業となると女性教師のミンさんは言う。

f:id:fukumorientes:20160311200545p:plainf:id:fukumorientes:20160311200549p:plainf:id:fukumorientes:20160311200552p:plain


岸の向こう側に学校がありそこへ行くには10キロほど行ったところに橋はあるけど迂回に時間がかかりすぎるために危ないがこの方法をとっているとのこと。流れが急だからビニールを持つ男のベトナム人も大変だと思う。この動画はベトナムでも話題になって人民委員会でも橋建設が検討されたとか。2年ほど前の記事なので今頃は簡易でも橋がかかってることを望みます。


VANEWS

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp