元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム中部高原の水牛生贄の祭中止へ

ベトナム中部高原に住む少数民族が新しい家屋を建設する前に大きい角を持つ雄の水牛を生贄として捧げる祭り。直訳すると牛刺し祭。その催事が世論によりとりおこなうことが難しくなってきているとのこと

前回紹介した記事
fukumorientes.hatenablog.jp


ベトナム中部に位置するダクラク省で行われる少数民族の祭でバナール族やエデ族などが行うこの催事。

f:id:fukumorientes:20160313022650j:plainf:id:fukumorientes:20160313022654j:plain

新しく家を建てるさいに水牛を生贄として捧げるというものだけどウィキの方では勝利を祝うためにあるいは収穫を祝うまたはその他の重要なイベントを祝ったり健康祈願だったり無病息災だったりと理由は様々なよう。その少数民族ごとによって理由が変わってくるよう。

このバナール族の祭り。動物愛護活動家や市民などの圧力もあり水牛を串刺しにする行為を止める方向でいくもよう。同様の理由でベトナム北部バクニン省で2月初めに行われている豚を生贄にする少数民族の祭りもトーンダウンしたみたい。パレードの後公共の場所でないところでひっそりと処分されたとのこと

数世紀にもおよぶ長い間続いてきたこの催事。神々に水牛を捧げ、彼らの健康と豊作があると信じられていたバナール族の伝統。難しい問題ですね

Vietnam highland province to end buffalo stabbing ritual this year | Arts & Culture | Thanh Nien Daily