ベトナムのビジネスでZaloを選ばないといけない理由
ベトナム版LINEアプリであるザロ。その利用者が4500万を越えたって記事を見かけた時にググっておもしろそうだと思ってた記事。2015年7月の記事だけれども。
読んでみるといまいちだったけど一応翻訳。正直スマホは子機にすぎず母艦はパソコンの自分としてはピンとこない。でもベトナムで商品売るならザロは必須になりつつあると思う。GPSによるご近所検索したことないから一番下の方の顧客へのアプローチ部分があやふやになっててすまぬ
潜在的な顧客の数
Zaloの統計によると2,000万人以上のユーザーがZaloを使用している(2016年3月現在4500万以上)ベトナムにおける現在のFacebook利用者の数は毎月3000万人以上。
年齢面
Zaloユーザーはほとんどが30から18歳の間です。これは、オンラインで最も購入する可能性が高い年齢層になる。18歳以下は8%、33歳以上は9%
性別
利用者は男62%女38%
男性が62%を占める。しかし現在Zalo上で売られている商品のほとんどは男性向けのものではなく今後は多くの変更があることを願う。
女性は最大で38%を占める。化粧品やスカートのような衣類はザロ上で非常に良く売れている。ザロのタイムライン上ではよく試着した商品をアップしているのをあなたは見ることができるだろうだろう。セール商品ではないが価格交渉をすることもでき類似のものを見つけることができる。
追記ですが現在ZaloはEC(電子商取引)未対応です。現在は写真をザロに掲載→その下に電話番号住所や口座番号なども添付→客が商品購入したいと思ったら口座に送金→お店側郵送という形がほとんどのはず
この下の写真みたいに俺の周りでは化粧品の紹介や宣伝が多い。マルチの臭いがするけど
アクセスデバイス
ほとんどのスマートフォンデバイスでZaloを使用可能でありパソコン上でも使用できるプラットフォームが構築された。そしてモバイル機器の市場もますますシェアが増加してきている今Zaloは不可欠の営業チャンネルになりつつある。
Zalo利用者へのアプローチ
ザロのプロフィールID
近所検索で店、ショップ、レストラン、娯楽施設などとマッチする人を検索できる。一つのアカウントにつき2000人まで友達にできる。友達を作るにあたり性別年齢を設定でき毎日30件友達申請をすることができる。あなたのページ更新はは必ず顧客のTLに表示される
Zaloページ
facebookのファンページと同様にメンバーの上限はない。明確にカテゴリーがわかれており、毎日のお店の更新記事は100%表示される。facebookはわずか2%のみ。毎日20人の友人を招待することが許可されている。毎週メンバー全員にメッセージを送れる。会員同士お互いにチャットできる
おしまい。他のページにはザロの広告がいくらかかるか的なページもあったから暇な時に訳す
こんな感じのzaloの広告。CPC=1クリックで3000ドン(16.5円)ってすごい高いような…ってか日本の番号でザロ使ってるからか広告が出てきたことないけど …
Lý do gì bạn nên lựa chọn Zalo để kinh doanh, bán hàng
関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp