元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

売春の温床となってるベトナム版LINE「Zalo」

最近インストールしたベトナムメッセンジャーアプリZalo

日本語はともかく英語で使用できないかググっていたらzaloが売春で使用されている記事を発見。日本と同じ問題をどの国でも抱えているということかと思いながらこの記事を読み始める。

記事の題名は『コールガールの落とし穴』でサブタイトル→zaloにアクセスするだけで客と女の子が快適に値段を決めてホテルに向かう事ができる

題名が題名なだけにてっきり女性側に立って書いた記事で仲介を介さず気軽に売春することで女性が危険な目に遭う可能性があるから気をつけろ~~~という風な記事かと思いきや

仲買人を通さないことで両方に料金的安くなるなどのメリットがある。がしかし…「19歳大学生。学費の援助を求む」や「学生です。学費がなくて困ってます。助けてください」というような書き込みで大学生と書いていてあっても実際に来るのはとっくの昔に旬を過ぎた女性かもしれないという男性側視点の記事で笑ってしまった。

www.phapluatso.com

f:id:fukumorientes:20150515021013j:plain

ハノイ市内のいくつかの主だった道路で近くにいる人を検索するとそういう女性のIDが多く出てくるようですね。記事の方には詳しい値段など書いてます。ホーチミンだともっとこういうの多そう。もう一つの事例は携帯通話クレジット10万ドン分を購入させて信用のためその番号を教えろと言われ教えたらそのまま連絡が取れなくなるというもの。せこすぎ…

こんなカードのことですね。スクラッチ形式のプリペイドカード

f:id:fukumorientes:20151021145231j:plain

とりあえず関連記事↓
fukumorientes.hatenablog.jp

fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp

fukumorientes.hatenablog.jp

fukumorientes.hatenablog.jp