元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

zaloはスマホをチェンジしてもトーク履歴のバックアップなし

1年に一度あるいは半年とかでスマホ買い替えるのでその時アプリなどのデータの移行作業もするんだけど新しい機種も古い機種も持っている状態でApple IDでログインしたらラインは写真もトーク履歴も全部新しいスマホに移行できるようになっててビックリした。せっかく写真とか保存してた苦労も無に。バックアップしておくとトーク履歴はicloudに保存されますという表記が↓

f:id:fukumorientes:20170418125349p:plain


zaloの場合はトーク履歴は以降できない模様(2017年5月現在)メッセージの所は全て空白に。友達リストだけが移行できる感じですね。追記だけど古いほうのスマホでもメッセージ受信可能。 まぁあんまりオチのないネタでしたが

ってかザロはストーリー機能もインスタグラムのそのままパクってる。lineもインスタグラムもベトナム国内で禁止すればそこのシェア全食いできるのに。お布施が足りんな

fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp