元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナムの地ビール醸造所をまとめたサイト

世界新聞の記者がニャチャンのクラフトビールを訪れた時の記事がおもしろかった。現地在住の人より旅行者の方が色々知ってたり視点が新鮮だからおもしろいかも。黒ビールが豊富にあるのがベトナムの良い所。タイでは全然見かけんし。あっても外国人向けのパブでしかもギネス。

世界新聞とは?以下引用

世界新聞のライターは海外を旅する「旅人」です。プロのライターではなく、旅人が読者と同じ目線で記事を書くことで、読者に「脳内トラベル」してもらう。それが、世界新聞のコンセプトです。

sekaishinbun.net

調べてみたらベトナムには地ビール醸造所すごいたくさんあった。下のはベトナムの地ビール醸造所をまとめたサイト。

beervn.com

ハノイのは何軒か訪れたことあったけど地ビールだとは全然気付かなかった。レジェンドビアとかは欧米のビアパブをイメージしたコンセプトの建物ってだけの認識で勘違い。中身もちゃんとした地ビールだったとは。この地図を見ながらベトナム縦断。各所に寄るのも楽しみの一つとしよう。当り前だけどビアホイよりも高し

f:id:fukumorientes:20150524033856j:plain

ってかビアホイも言うなれば地ビールだけれども