元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

中国船体当たりでベトナム漁船沈没。現地記事読み漁り

中国船が体当たりでベトナム漁船沈没というニュースを知ったのはヤフーのトップ記事から。ベトナム語のニュースサイトからよりも早く日本語のニュースでベトナムの情報知るのは久しぶり。その前後結構ベトナム語のニュースサイトちらほら見てたけどあまり目につかなかったです。とりあえずググってみて何個から事故当時の記事見つけたので一番詳細なのを訳してみました。大手は記事探してもあんまなかった

vuottuonglua.org

中国船に体当たりされベトナムの漁船が沈没。乗組員11人が海に投げ出される。
f:id:fukumorientes:20150712131713j:plain
写真は2014年中国船に体当たりを受けて沈んだベトナムダナンの漁船 ĐNa 90152

7月10日午後、Department of Exploitation and Protection of Aquatic Resources(水産資源開拓保護局?)のPhùng Đình Toàn氏とクアンガイ省水産副会長はベトナム漁船が中国船が体当たりされ沈没したと発表した。

具体的には7月9日午後23時ごろ、Trương Văn Đứcと11人の乗組員の乗る漁船(漁船番号QNg 90559TSビンチャウ村ビンソン地区クアンガイ)が西沙群島の漁場で台風2号に備えて避難している最中に中国船が船頭から体当たりをしてきた

そのことにより船体は沈没。従業員はみなボートに掴まり救命具をつけないといけなかった。

10日午前2時捜索活動をしていたLê Văn Anの漁船が無事沈没した船の乗組員11人を保護した

同日7時ボード上の11人の乗組員はTrương Thị Điềuさんの船にて無事陸に届けられた。

救助したAnさんの船は漁をするために西沙群島の漁場に留まったとのこと。

7月9日21時大現礁でクアンガイの漁船が大きな波により沈没して近接の漁船が支援検索したが残念ながらこれまでに彼らの情報は皆無である。

農業農村開発省の副局長とクアンガイの漁業会長は以下のように述べた

中国漁船により船が沈没した情報を受けた時11人の乗組員の捜索のためベトナム水産協会と各省庁の中央セクターに情報を送りそれと同時にサポートを要請した

とりあえず一つ言えることは捜索活動したLê Văn Anさん。彼と彼の船の船員の行動は完全に勲章もんだってことですね

中国船に体当たりを受けて沈んだベトナムダナンの漁船 ĐNa 90152 他の漁船が撮影していた模様

www.youtube.com


関連記事↓
fukumorientes.hatenablog.jp

fukumorientes.hatenablog.jp