元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ホーチミンのビンタン区にある三国志スタイルのレストラン

ホーチミンビンタン区にある三国志スタイルのレストラン。1700平米の面積がありドリンクや食べ物には赤兎馬曹操夏侯惇などの名前が使われてるって。普通に行ってみたい。

f:id:fukumorientes:20161011110653j:plain
古代の作りを意識して釘を使わない兵舎や見張り台や壁など


f:id:fukumorientes:20161011110700j:plain
内部には粗い布で作られたテントが2種類。大規模なタイプは将官用。小さいのが歩兵、騎兵、戦争の病人用のもの

f:id:fukumorientes:20161011111450j:plain
円形のテントには10人の客が入ることができる。テーブルには魏、蜀、呉の地図が描かれている

f:id:fukumorientes:20161011111456j:plain
一般用の大型テントは広い面積を有し偽の虎の皮の装飾がある。

f:id:fukumorientes:20161011111502j:plain
一般的なゴムを使用した鎧。店のオーナー曰くもしお客さんが鎧を着用して剣と楯を持って数歩をあるくことができれば酒のワンボトル或いはビール飲み放題。ただし総重量130キロ

f:id:fukumorientes:20161011111509j:plain
男性従業員は兵士を格好、女性は中国衣装。

f:id:fukumorientes:20161011111515j:plain
メニューには木簡が使われドリンクや食べ物には赤兎馬や声東撃西、曹操夏侯惇などの勇猛な武将や三国志に馴染みのものが使用されている。

f:id:fukumorientes:20161011111519j:plain
戦術の名前をした料理は主に魚介類、鶏肉、牛肉、豚肉など

f:id:fukumorientes:20161011111526j:plain
入口でお客を案内する歴史的な衣装に身を包んだフロント係。ゲストを"quan nhân" "đại tỷ"と呼ぶとあったけど適切な日本語が浮かばなかった

f:id:fukumorientes:20161011111531j:plain
レストランの隅に置かれた藁を積んだ荷車は戦争時には火計の時に使用された

f:id:fukumorientes:20161011111538j:plain
夜のテント。収容人数は10~12人

f:id:fukumorientes:20161011111546j:plain
テントからスタッフを呼ぶ時は「兵士」や"tiểu đệ", "tiểu muội"などの呼び方で呼ぶことができる。これもちょっとわからず。一応メモ用で記しておく

f:id:fukumorientes:20161011111551j:plain
兵隊の服装で料理を運ぶ従業員

f:id:fukumorientes:20161011111555j:plain
食べるだけの空間ではなく将軍の鎧を着ることができる。

f:id:fukumorientes:20161011111603j:plain
鎧を着て別の席に交流に行く青年。彼もまた三国志の物語を愛する一人。特に戦争と義兄弟の契りなど好きとのこと

f:id:fukumorientes:20161011111607j:plain
戦争後の祝杯を疑似体験するための雰囲気作りとしてレストランは遊び心で古い杯を使用

Nhà hàng phong cách Tam Quốc Chí ở Sài Gòn - Ẩm thực - Zing.vn
Độc đáo nhà hàng trang trí theo phong cách thời Tam Quốc ở Sài Gòn - Du Lịch - Du Lịch


確認中だけど住所は多分ここ。間違ってたらすまぬ下記の公式であろうFBページでも住所は一緒だった。

283 Bình Quới
Cư xá Thanh Đa, phường 28
Bình Thạnh
Hồ Chí Minh

名前はNgọa Long Trại

リンク先はFBのお店公式ページかな。
https://www.facebook.com/ngoalongtrai/


こちらは動画

Ẩm thực | Quán ăn phong cách 'Tam quốc' giữa Sài Gòn - YouTube


にしても反中のくせしてちゃっかり三国志は好きな人多いのかベトナムは…紀元前ぐらいから中国の侵略受けてきて最近では南沙諸島をめぐってベトナム漁船が体当たり食らって沈没ばかりして反中は日本の比でないと思ってたけど

fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp


スポンサーリンク



一応外部の参考記事↓すごい参考になった。こんな記事書けるようになりたい

ベトナムの英雄姉妹はどこが卑弥呼と大違いなのか
日本の「反中」を信じきれないベトナムの胸のうち

jbpress.ismedia.jp