元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

[補足記事]中国船の体当たりで沈没=ベトナム漁船

とりあえず2015年10月13日に発表された下記の時事通信から発表された記事の補足エントリー。現地ベトナム語の記事にもう少し詳細が出ていたので書いておこうと思います。下のは青文字は時事のです。

ハノイ時事】ベトナム紙タインニエン(電子版)などは13日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島周辺海域で9月29日、ベトナム漁船1隻が中国船とみられる船に体当たりされて沈没したと伝えた。乗組員10人は他の船に救助され、13日に無事に出航地に戻った。漁船の船長らによると、同諸島内のある島の付近に係留して休憩していたところ、中国国旗を掲げた1隻の船が現れた。その後、右舷に体当たりし、ナイフなどを持った5人が漁船に乗り込み、漁獲した魚2トンや航海用機器、漁具を奪ったという。体当たりでできた亀裂から浸水し、漁船は沈没した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000145-jij-asia



そんでこっちが現地の記事

Ngư dân lại bị tàu Trung Quốc tấn công cướp tài sản, thiệt hại hơn 2 tỷ đồng - Đại Kỷ Nguyên


9月29日朝8時ごろ10人の船員を乗せたベトナムの漁船QNg90352が西沙諸島沖で中国船に体当たりされ沈没したとベトナム漁業組合が発表した

中国漁船に体当たりを食らったあと漁船に中国人5人がスタンガンやナイフで武装して船内に侵入。そして船員を船首に集めて座らせた後に約2.5トンの海産物や船の魚群探知機やナビなどを強奪し被害総額は20億ドンにも上ったという。

日本円だと1070万ぐらい?かな…(船名のQNgはクアンガイの略)

中国船が去ったあと緊急信号を送りつつ船内に入ってくる海水をポンプで排出しながらĐá Lồi島へ向かっていると9月30日の夜にHùngさんの船と遭遇して救助される。10月11日には、Lê Khởiさんの船と出会い10人中6人はベトナム本土に無事帰還。残りの4人はHùngさんの船に残り西沙諸島で漁を続けたとあり。タフすぎるでしょ。ちなみにĐá Lồiは西沙諸島の中の一つの島みたいです

f:id:fukumorientes:20151017011142j:plain

ちなみにベトナム本土まで送り届けてくれたLê Khởiさんの船も1年前に中国船の攻撃を受けてるという衝撃…下のがその時の記事。彼の名前そして船体番号も一致してる。それでも漁に出る彼の勇気というか何というか

Thêm tàu Việt bị Trung Quốc đập phá tại Hoàng Sa | Báo Người Lao Động Online

中国船の攻撃によりベトナム漁船が沈没したことを伝える記事のコメント欄には『なぜベトナム政府は何の対処もしないんだ!』と憤るコメントも。ベトナム政府の高官たちはどういった協議を水面下で行ってるんだろうかとすごい気になる今日この頃です

fukumorientes.hatenablog.jp