元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

バクザン省のライチ買い付け人で混雑する道路が普通にカオス

進撃のライチ売り

ベトナム北部のバクザン省がライチで有名なのは知っていたが… (Lục Ngạn, Bắc Giang)
ライチの収穫が始まり買い付けに来る人たちでごった返す市場周辺がマジでカオス


f:id:fukumorientes:20150413215656j:plain
f:id:fukumorientes:20160822014042j:plainf:id:fukumorientes:20160822014045j:plainf:id:fukumorientes:20160822014111j:plain
ピーク時間帯、本格的なライチの季節ではないのだが即立ち往生するバイク on 31号線
(本文は静寂する31号線ってあるけどどうなんだろ)


ライチの季節は6月以降らしい。これは去年の記事です。

今年行けそうな人は行ってみてください。そしてブログUP希望(完全に他力本願ですが)

以下簡単な訳

6月17午後ルックガン地区Kép市場周辺の31号線を埋め尽くすライチ売りのバイバイバイク…一週間前から収穫が始まったライチを買い付けに朝から昼過ぎまで混雑する道路の様子


Bình Định省、Phú Yên省、Quảng Nam省からも買い付けに来ていて
中国にも大量に輸出されている。

どのバイクも120キロから150キロ程積んでおり、ここでの売値は種類によるがキロ当たり8000ドンから18000ドンで多くの買い手は前日或いは午前4時からここに訪れる。


f:id:fukumorientes:20150413220513j:plain
ここ数週間毎朝Lục Ngạnへ来てライチを買い付け地元に戻り市場へ卸すことを繰り返してるこの男性は「いつもこの渋滞に巻き込まれるけどもう慣れたよ。少し待つとすぐだからね」と笑顔で答えてくれた

Lục Ngạn tắc đường vì vải - VnExpress