元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム人の最大の長所というか良い所

ベトナム人の良い所はどこですか?と問われれば即答で子供に対する慈愛の精神と答える。これ全俺満場一致。自分の子供だけでなく親戚や近所に住んでいる子供たちも含めて。

飛行機や電車バス内で泣きじゃくる子供に嫌な顔せず逆に子供をあやすのを手伝うぐらいのベトナム人たち。正直お手本にさせてもらってます(子供嫌いですが…)

そんなベトナムだが先日HIV陽性の子供たちを叩いたり蹴ったりするサイゴンの施設関係者のニュースがいくつかのサイトに挙げられた。子供に対する慈愛の精神がベトナム嫌いの俺が挙げることができる数少ない良いとこだったのに…まぁ何千万人といたらこういうやつらもそりゃいるわな

多分内部告発があり記者が張っていた模様

下記の一番上のやつに動画があるけど胸糞悪くなるから見たくない人は注意です。
胸糞注意


別件だがベトナム人のHIV感染者が香港に旅行で行き施設に駆け込み保護を求めるという事が多発しているって記事をどこかでみかけたのだが国内にはこういう施設はないと思ってた