元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

増水した川で漁や釣りをするベトナム人

ベトナムに限らずどこの国でもそうだと思うけど
雨季の大雨で増水したり洪水になった時は必ず多くの人たちが川にいる

写真はBlack Riverの支流で撮った大雨の次の日(ベトナム名はSông Đà)日本語だとソンダー。ソングダーじゃないよ

f:id:fukumorientes:20150415172927j:plain


観察していると田んぼや畑の方まで水が氾濫していてそちらは本流より流れが緩やか。というか流れがないのでそこに集まってくる魚を狙っているみたい。釣りはやらないので詳しいことはわからないが北大が『洪水時の魚の反応 』というレポートだしてた

以下要約

釣り人の間では「大雨で河川が増水すると,渓流魚は細い支流に逃げ込む」と逸話的に語り継 がれてきた。しかし,大雨時は調査が困難なため,それを実証する科学的データはなかったが 大型ダムの試験放水を利用して支流避難仮説を初めて実験的に示した。

http://www.hokudai.ac.jp/news/130501_pr_cris.pdf




関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp