元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

旧日本軍がベトナムに侵略してきて200万人死んだことについてどう思ってるの?

ベトナムに住んでいた時少なからずこう質問してくる人たちがいた。初対面で

「日本軍が昔ベトナムに侵略して来て米を大量に盗んだことで200万人のベトナム人が餓死したことについてどう思ってるの?その償いのためベトナムに来て働いているの?」と

こういった日本の戦争犯罪についてはどう答えていいのかわからないのでとりあえずそのことについては申し訳なかったですとか全日本国民の代わりとして謝罪しますとか言うと相手は

「いやいやいや。そういうわけではないのよ。ただ日本人はそのこと知ってるのかなと思って」と返してくる

最初の内は自分のベトナム語が拙いこともあってそのことについてごめんなさいの一点張りだったけどベトナム語がある程度話せるようになり、その時に腹の虫が悪い時なんかは言い返してしまってた←猛省

じゃあカンボジアの件はどうなんだ!?という風に

↑正直この論法は好きではない…ただの論点のすり替えにすぎないと思ってるから。今思うと本当に大人げない

カンボジアに攻め入ったことに関してはどうなんだ?』

だいたいのベトナム人はこう答える『ベトナムのおかげでカンボジアは平和になったのよ』と

俺『そうなの?じゃあおばちゃんの家に泥棒が入ってお金やTVや冷蔵庫を盗んでいくよね。ついでに部屋が汚いから掃除をしてあげた。それに対しておばちゃんはありがとうと言うの?カンボジアでやったことはそれと同じだよ。報道機関を追い払ってその間何が行われてたか誰もわからないんだよ?』と言うと

まぁ大体予想通り切れて聞き取れないベトナム語でまくし立ててくる。どんな罵詈雑言か理解できないし想像したくもない

カンボジア人は「ベトナムに侵略された」と言いベトナム人は「カンボジアクメール・ルージュの支配から救ってあげた」と言う

正直もうこういった議論に対して使えるエネルギー量を自分は持ってないし。
次からはただ相手が納得するまで謝るだけの話。とりあえず自分への戒めのためにこのエントリー書いてみました。

ちなみに他の日本人にどう答えてますか?って訊いたことあるけどそんなん訊かれたことないわ!って言われる次第です


一応関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp