元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナムで近年急増しているzalo絡みの犯罪被害

最近ベトナム国内でSNSを通じての事件や詐欺など良く見かけます。海外でも国内でもマジ普通に気をつけませう

以下リンク先プチ翻訳

2015年7月10日ベトナム南部のカントーカントー市のNinh Kiều地区の警察署幹部が電話通話アプリZaloを通じて知り合った友達のバイクを盗んだ疑いで Aを逮捕したと発表。Aは毎日ザロを使い自分の近くに住んでいる女の子を探していた(スマホGPS機能を使い近場でザロを使っている人を検索することができる)。8月にTさん21歳と知り合い8月22日の朝に一緒にお茶を飲む約束をする。Aは電話でバイクがないので迎えに来てほしいと連絡しTさんにピックアップしてもらいお茶を飲みにいった。「俺が駐車場にバイクを停めてくるよ」とAが言いバイクと鍵を預かり駐車。お茶してる合間に隙をみてトイレに行くと言い置きとそのままドロンしたという話。Aは同じ手口で大学生二人のバイクを盗んだとのこと

もう一つのリンク先ははダナンの大学生がザロで知り合った女性を公園にて刃物で脅し20万ドンを強奪した事件。隙を見て逃げ出したところに運よく警察のパトカーが通りかかり御用といった感じ。日本でもどこでもそうだけどSNSは便利だけどこういったリスクも伴うよなぁといったベタなオチです。

Kết bạn Zalo lừa lấy xe máy, bị nạn nhân phục bắt | Thời sự | Thanh Niên
Hiếp dâm bạn quen trên Zalo rồi đòi tiền đổ xăng | Thời sự | Thanh Niên


関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp