元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナムのメッシことグエン・コン・フオンが水戸ホーリーホックと契約合意

ベトナムのサッカーリーグのホアン・アイン・ザライ(HAGL)に所属するベトナムのメッシことグエン・コン・フオンが水戸ホーリーホックと契約合意という見出しの記事が目に入ってきた。これで札幌に加入したレコンビンに続き二人目のベトナム人Jリーガー誕生ですね。グエン・コン・フオン選手は現在20歳。彼がいた時のU20のベトナム代表は歴代最強と称され才能溢れる選手がそろっていたとか。そんな中でも群を抜いた才能そして人気。

そんなに多くの試合見てないけど自分的にはメッシというよりポストプレイをしないドリブル寄りのカルロス・テベスとゴム毬を足して2で割った感じの選手。わかりづらくてごめんなさい…バネがある感じです

以下軽く記事の内容翻訳

f:id:fukumorientes:20150929024406j:plainf:id:fukumorientes:20150929034549j:plain

Công Phượng sẽ sang Nhật thi đấu 1 năm để học hỏi kinh nghiệm và tránh “thị phi”
daikynguyenvn.com

題名↓

コン・フオンは経験を積むためそしてベトナムでの雑音を避けるため日本で1年間プレーするだろう

水戸ホーリーホックとホアン・アイン・ザライ(HAGL)はこのベトナム人ストライカーの1年間レンタル契約で基本的に合意した。同じゲアン省出身ストライカーであるレコンビンに続き彼がJリーグでプレイするのを多くのベトナム人が残念がりそしてまた祝福した。

多くのファンは2016年シーズンに彼らのアイドルのプレイを見るチャンスが無くなったことを残念がった。

がしかしその一方でV-LeagueのようにスキャンダルのないJリーグのようなプロリーグの環境でプレイできることはフオンのような若いプレイヤーのキャリアアップには良いことでもあるだろう。

水戸ホーリーホックの代表者からの情報では水戸サイドはかなり前(U19の試合で日本代表とベトナム代表が試合を幾度した時)からこのクラブの若い才能を見ていたとのこと。特にCông Phượng と Nguyễn Tuấn Anh の二人をである。

2015年1月水戸ホーリーホックの強化部長である小原光城氏がグエン・コン・フオン(Công Phượng)とグエン・トゥアン・アイン(Nguyễn Tuấn Anh)を獲得するためにザライ省省都であるプレイクを訪れた。

日本チームの招待を受ける前に、オーナーのĐức氏は海外のクラブがフオン達に興味を持ってくれたのは喜ぶべきことだと述べた。しかし彼はどんな価格であろうともコン・フオンを売る気はなかったということを取材陣に打ち明けてくれた。

『私は東南アジアサッカー選手権を目的として選手のトレーニングのためにお金を使ってきました。けっして選手を売るためではない。いつかは私は全ての選手を海外でプレイさせたい。しかし今はコンフオンだけを先に行かせる。彼が海外でプレイするのは純粋に彼自身のためでありHAGLのイメージを促進するためではない。日本で彼をプレイすることで一時的にベトナムのファンやメディアが彼のことを忘れるようにさせるのも目的の一つである。海外でのプレイは彼のために良い。JリーグにはVリーグより少なくともより良い環境があるからね。これによりずっと彼にかかっていた圧力を軽減できそれがまたベトナムサッカーの将来のためになるだろう』ベトナムではすごい人気でベトナム代表監督の三浦俊也氏もその持ち上げぶりに腹立ちを覚える報道。練習時に柵を乗り越え練習観戦するファンが後を絶たない程。そんな喧騒から距離を置かせるためオーナーは日本に行かせることを決断したみたいですね

Vリーグのシーズン終了後ゲアンの主力ストライカーはクラブ指導者とオーナーと共に海外でのプレイについて会見を開いた。

Jリーグでの競争が私のような若い選手にとって決して簡単なものではないと知っています。何にせよJリーグがよりプロフェッショナルでありまたVリーグよりも削られることもないでしょう』と述べた

レコンビンに続きコンフオンは二人目のベトナム人Jリーガーとなる。スケジュールによると2016年の初めに日本へ渡りチームに合流予定とのこと。

おしまい。読みにくい文章でごめんなさい。Vリーグはあんま見たことないけどベトナムサッカーはかなり荒っぽいなとはU23で日本と対戦した時におもったからフオンが国内リーグで削られないように国外に出してやるというオーナーの親心もあるのかなと思う次第です。

下のは彼の動画
題名はコン・フオンそしてワールドクラスのボールテクニックTOP5


www.youtube.com


予断だけどAFC U-19選手権2014のグループリーグで日本とベトナムは対戦。その中でも10番を背負った彼は試合の中でも一番のインパクトを残してたんじゃないかと思います。

www.thanhniennews.com

AFC U-19選手権の前のAFF NutiFood U19 Cup 2014でも決勝で日本とベトナムは対戦。その時の動画。10番はCông Phượng。動画の50秒ぐらいから彼のプレイあり


www.youtube.com


強化試合でタイプレミアリーグの強豪チョンブリーFCを相手に2得点
圧巻は2分20秒過ぎタッチラインからのドリブルゴール


www.youtube.com


アーセナルU19に3対0で勝利したベトナムU19代表。10番のグエンコンフオンは2ゴール

www.youtube.com



おまけ
AFF NutiFood U19 Cup 2014決勝でベトナム代表を応援するベトナム美女たち

www.youtube.com


関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp