元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

Kickstarter発日本の空中盆栽アイデアをさっそくベトナム人も輸入

またいつものようにベトナム語メディアを読み漁ってたら気になる記事が。それは盆栽が浮遊しているというもの。

これは空中盆栽を作成する様子を撮影した動画。彼曰く日本初のアイデアで磁力を仕込むことで浮遊させてるらしい。小ぶりな盆栽ってかわいい。動画の盆栽は150万〜500万ドンで販売されてるみたい

f:id:fukumorientes:20161211175400p:plainf:id:fukumorientes:20161211175403p:plainf:id:fukumorientes:20161211175404p:plainf:id:fukumorientes:20161211175705p:plainf:id:fukumorientes:20161211175407p:plain

Air Bonsaiってかこの空中盆栽の仕組みだけどこのベトナム人の兄ちゃんは「土台と植木鉢の底にそれぞれ永久磁石を配置。土台の方にはそれプラスで電磁石を配置。電源を入れることで浮力を発生させてる」って言ってる多分だけど…

www.youtube.com

そしてこの空中盆栽は2016年2月にKickstarterで出資を募った日本のアイデアらしい↓

Air Bonsai | Create your "little star" by Hoshinchu Air Bonsai Garden — Kickstarter

それがベトナム語メディアで取り上げられる→ベトナム風の盆栽にアレンジ(パクリ?)し始める。まだ出たてだけどベトナム風の空中盆栽はここで買えるかも↓ホーチミンの方だとけっこう取り扱いしてる店舗あるかも。
https://www.facebook.com/airbonsaiviet/

f:id:fukumorientes:20161211132219p:plainf:id:fukumorientes:20161211132222p:plainf:id:fukumorientes:20161211132226p:plainf:id:fukumorientes:20161211132229p:plain

クラウドファンディングサイトで資金調達中のアイデアを先に製品化して、しかも格安で販売する中国の製造会社って記事もあったけど…facebookとかもそうだけどアイデアあってもいち早くコンテンツにしたもん勝ちか。

ちなみにベトナム風の盆栽のホンノンボ(Hòn Non Bộ)って水がないとダメなんかHòn=Island,Non=Mountain,Bộ=combination of water.
日本風の普通の盆栽はcây cảnhとかでおk?

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp