元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ユニクロのヒートテックとファイントラックのスキンメッシュでヒマラヤトレッキング

エベレストに登頂した南谷真鈴さんもお薦めのヒートテックって広告…発汗が大量だと吸水率が飽和の欠点があるって問題になってなかった?

f:id:fukumorientes:20170218235722j:plain

発汗が大量だと吸水率が飽和になるという欠点があるという詳細記事

rbs.ta36.com

と一瞬思ったが結局ヒートテックの下にミレーのドライナミックメッシュ着てるのか。この広告がミスリードにならなければいいけど。ファイントラックのスキンメッシュはマメに汗ふかないと汗冷えするけどこれは汗冷えしないらしい。

Marin Minamiya - Cold day today.. 😫❄️ but #UNIQLO HEATTECH... | Facebook


俺はアンナプルナサーキットの2週間のトレッキングにてベースレイヤーはヒートテック(下にスキンメッシュ)を使用。かなり快適だった。道中の最低気温は5000mの峠トロンパス頂上のマイナス7度。大量に汗かいたらさすがに冷えあったけど手ぬぐいでその都度拭くとヒヤリ感はすぐになくなって快適だった。ってか時々道中ヒートテック単体試したけどそこまで冷えを感じなかったかも。ティーハウスが至る所にあって昼食夜食の時は屋内という快適環境なルートだったからかもだけど。日本の厳冬期北アルプスとかで試す勇気はない……

f:id:fukumorientes:20170514014850j:plain
トロンパス頂上付近の気温。すぐに体温で上昇したけどマイナス7度ぐらいだった。寒さより高山病の気だるさが気になった


ミレーのドライナミックメッシュの方が評判良かったのに購入しなかったのはノースリーブしかなかったから。どっちにしろトレッキングだけでなくフィールド調査や今の時期の神保町辺りの古本屋巡りでも使えるからお薦め




関連記事

fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp


広告