元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2017 FIFA U-20 ワールドカップの日本代表戦ベトナム代表戦観戦日記 in 韓国

初めての韓国。日本代表3試合とベトナム代表3試合と韓国旅行の感想まとめ。気が付いたことを箇条書きでいきます。

とりあえずU-20ワールドカップの日本戦、ぶっちゃけ韓国人の反日ぶりにはビビった。韓国には関係のない第三国同士の戦いのはずなのにタダ券貰ってきてるのか知らんけど学生の集団が日本にブーイング浴びせたりニッポンコールに被せて変な掛け声したり。メインスタンドの席に座ってる韓国人もウルグアイのゴールやチャンスに大歓声。水原の2試合と天安の1試合わざわざ日本の対戦相手を応援するためだけにスタジアムに足を運ぶか?異常だろ?

街中の個人個人ではマジ親切な人多いんだけどこれには俺も驚愕です。企業からの動員でもかかってるんかな?ウルグアイ戦は中学生だか高校生で南アフリカ戦は赤いTシャツを着たおばちゃん集団。イタリア戦はちょっとトラックがあって遠く見えなくて確認あんまできなかったけど。国同士という枠になると間違いなく反日ですわ。行ってみないとわからんかった。でも日本のウルトラスの近くで日本を応援してくれる韓国人もいた

ベトナム代表3試合の感想は試合内容そっちのけでただただ韓国に住んでいるベトナム人の多さにびっくり。

ベトナムの試合に応援来てるベトナム人。赤ちゃんや子供連れがすごい多い。祖父母もあわせて3世代総出で応援に来てる感じ。みんなこっちに住んでいる感じ。ベトナムからこの試合を見るためだけに来た人もいるみたいだけど。なんせ多くのベトナム人が自分たちで車運転してスタジアムに来てた。同じ右車線だから運転しやすいんか?アサン市に在韓ベトナム人多く、天安と全州にマイクロバスなどでかけつけてた
f:id:fukumorientes:20170601151214j:plainf:id:fukumorientes:20170601151232j:plainf:id:fukumorientes:20170612043015j:plainf:id:fukumorientes:20170612043418j:plain


天安総合運動場で行われたベトナムの試合。韓国企業がこんな旗をベトナムサポーターに配ってた。会社にベトナム人多い韓国人もたくさん応援にきてた。
f:id:fukumorientes:20170601153126j:plain

ただ残念なことにベトナム人の応援からはサッカーに対する愛情が感じられんかったわ~。チャンスにもピンチにもとりあえずフォーと叫ぶ叫ぶ。微妙な判定でフランスがPK得た時もレイザーラモンHGみたいに「フォー」って声出して変な盛り上がりになるし。サッカー云々というより代表チームが国際大会という檜舞台に立っているから現地在住者でお祭り騒ぎ的に盛り上がるといった感じなのか。まぁそれは韓国人も同様。ディフェンスがタッチライン際で身体を張ってゴールキックにして尚且つ相手にイエローカードが掲示されても異様なまでに無反応。わかりづらいファインプレーにもタイやマレーシアだったら拍手や歓声あるのに……ファンはテーハミングという大声援とわかりやすいチャンスに声援おくってるだけや。多分日本も同じなんだろけど。戦っている選手たちにはけっこう悪影響だったりして。

天安総合運動場までは天安駅からベトナム人とタクシーシェアして合計6万ウォン。帰りはバス(780番??)でチョナン駅まで1350ウォン。バス乗りたいならT-moneyカードみたいなやつ必須かも。現金だと運転手がいやがる。バス乗る人で現金払いしてる人おらんかったし

全州競技場から駅まで遠かったからベトナム人とタクシーシェアしたら「堂安律はベトナム系ですか?」って訊かれた。lịch đoàn(堂安律) みたいな発音で最初は何言ってるのかわけわからんかった。日本語では正しくはdouanだから Đoànとはまったく関係ないと説明したった。多分だが。ってかベトナム人みんな韓国語上手過ぎ。タクシーの運転手とも普通に会話してるし帰りのバスの行き先もバス停にいるベトナム人に訊いたら停留所のハングル読みながら説明してくれたし。

ベトナムホンジュラス戦に関してだけど失点した後に点取るためDF一枚前線に上げてターゲットにしても良かったのでは?何せこの大会まだ一得点も取れてないんだから。

何にせよフランス1強のグループだった。フランス戦相手の黒人CB二人が強烈過ぎてベトナムはトップの9番にまともにボールを預けることができずバイタルエリアにでさえ満足に侵入できずボランチやDFはフリーでボール受けても後ろ方向へのトラップばかり繰り返し心折れてる感じだったが…でもホンジュラス戦では果敢にファーストタッチのトラップからマイナス方向やバックパスに逃げず前向いてたと思うわ。フランス戦からよく精神的に切り替えできたなと思った。マジでお疲れ様でした

アップする時にスタメン外の選手にボール拾いさせるベトナム陣営。ボールボーイいるんだからウォーミングアップさせてやれよ!ベンチメンバーに球拾いさせてんのベトナムだけぞ。国を代表する選手にこの仕打ち…
f:id:fukumorientes:20170605171804j:plain

試合後ベトナム人サポーターが多く集まるバックスタンドに挨拶にくるニュージーランド代表と拍手で答える観客たち
f:id:fukumorientes:20170616004610j:plain

有名なサポーター?みんなが写真撮影せがんでた
f:id:fukumorientes:20170612042952j:plain


全州スタジアムで行われた韓国対アルゼンチン戦も観戦。0-2からアルゼンチン一点返すゴール決めて俺も喜んでたら近くの奴に小突かれた。その後韓国の選手がすぐに再開しないで円陣組んでアルゼンチン側が抗議したところで俺も同調してたらまた言い寄ってきたし。まぁ相手を不快にする行為や挑発するような行為をするお前が悪いとか言う人いるだろうけどさ

今大会すげー気になったのが点を決めたらGK以外みんなが祝福に行くチームがすげー多いこと。失点したチームがボールセットしてセンターサークルに誰もいない状態だとレフリーは笛吹いていいんじゃないの?規約ってどんなんだったっけ。調子乗り世代はそれで失点したことあるらしいし。f:id:fukumorientes:20170605172128j:plain


水原市の華城行宮前の広場でやってた何かのイベント。隣の人曰く警察の音楽隊らしいけどファンがすごい多くてビビった。(あとからググったらもしかしたら東方神起の人かもしれん。兵役で入隊して軍隊から警察へ出向の形とってるのかも)

f:id:fukumorientes:20170601151403j:plain


スタジアムで気になったのは国歌斉唱の時に座ってる人多過ぎ問題。他の国でも多かったらごめんだけど韓国人は他国の国歌にもうちょい敬意を払ってもいいのでは。

あととりあえず韓国ラブホテル多過ぎ問題。駅の近くには必ずホテル街が。

f:id:fukumorientes:20170601153154j:plainf:id:fukumorientes:20170601153202j:plainf:id:fukumorientes:20170601153206j:plainf:id:fukumorientes:20170601153211j:plain

韓国のお米安い問題。20キロで3000円前後ぐらいかなこれ?

f:id:fukumorientes:20170612042907j:plain

帰国日前日寝たらヤバイと思って始発のバスまで街をウロウロしてたら水原駅の近くに飾り窓あって普通にビビった。ここはアムステルダムかと…f:id:fukumorientes:20170617044028j:plain

水原で見かけた犬肉料理のお店とスウォン駅前ロータリーにあるインチョン空港までのリムジンバス停留所にある時刻表。とうとうソウル行かなんだf:id:fukumorientes:20170617044049j:plainf:id:fukumorientes:20170617044053j:plain

韓国という国の感想だけど

ソウルは童貞だけど地方は思ったより英語通じないという印象で飯屋はハングルオンリーが多い。人は基本優しいし乗車券持ってホームウロウロしてると親切に教えてくれるしバスも乗り方わからんと乗客がフォローしてくれるし。

飯屋のナムルとかのお通しタダなのはすごいうれしい。ただキムチは日本の方が美味いかも。来る前はもっと中国に似た国かと思ったけど中国とは全然違った。雰囲気似てるのは沖縄が一番近いかも。気候とかは違うけど何か沖縄に来たようなデジャブー…車のマナーも思ったより良いしクラクションもタクシーが少しうるさいぐらいで問題なし。

韓国人の友達は今までベトナムで知り合った若い韓国人男子と渋谷や麻布のクラブで知り合った日本在住韓国人女子ぐらいしか知らんかったんだけどこの女児たちが俺の前でも日本の悪口を言うのには辟易。同世代の男はマジで男気にあふれたナイスガイばかりだったんだが

「日本人の英語の発音w」
「日本に来た時日本人男子背が低すぎてびっくりした」
「日本男子はナヨナヨしすぎ~」
「女の子とデートして割り勘とかマジでありえない」
「日本のクラブw」
「韓国の男はこういう時こうしてくれる~」

などなど上記みたいな感じで日本ディスってきてマジで腹立つわけさ。そこは普通に受け流してたけどたまにこっちが「韓国人は~」ってフレーズで韓国のこと下げる発言したら烈火のごとくキレるしわけわからんという感じだった。まぁ統計上のサンプル少なすぎてたまたま俺が出会った4,5人だけはそうだったのかもしれんけど、とりあえず人のやその国の悪口言う時はそいついない時に言うのがマナーだと思うんだがな。

まぁ韓国来てみて「あぁあいつらは日本への劣等感やコンプレックスで日本を馬鹿にせんと精神保てないんかな」って勝手な結論出して謎はとけたって感じです。とりあえずさらば韓国よ!また会う日まで(もう二度と来ないと思うけど)