元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ホーチミンのシクロにご用心

最近ベトナムのニュースサイトで度々目にするシクロのぼったくりにあった外国人観光客の記事

tuoitre.vn

10人ぐらいのグループが主にベンタイン市場の近くで観光客をターゲットにぼったくりしてるという話。シクロのナンバープレートを布切れで隠して違法に活動していてQuách Thị Trang環状交差点やLe Loi通りや市場の4つの入口でターゲットを探しているとの事。最初の値段交渉の金額の数倍の値段を言われ、財布から金を強奪された観光客もいるよう。みんな気を付けて。これベンタイン周辺だけでなくサイゴン全域に言えることじゃないのかな?

俺はハノイに出た時に、時々シクロ使ってたけど普通にぼったくり会ったことないけどサイゴンのシクロは結構悪質みたいね

俳優の林遣都さんがベトナムからカンボジアバックパックを背負い旅するドキュメンタリー『7days, backpacker 』

その中で彼もぼったくり被害にあってるしね。これはベンタイン市場ではなくデタムの近くだったと思う。声掛けられたわけでなく隣で飯食ってるシクロ運転者に場所訊いたら連れて行ってもらえることになり最後になって交渉の時の数倍の値段を提示されるという感じ。一時間一人5万ドンで6時間30万ドン×3人で90万ドンなはずなのに360万ドンの請求。結局少し値引きしてもらい240万ドン払うはめに…支払って最後にハグ……シクロ運転者の面腹立つな

f:id:fukumorientes:20150705003217p:plain

最初の交渉時の金払ってさっさとその場をから立ち去れば良いだけの話のような気がするが。とりあえず細かいお金を常に準備しておかないと駄目だよね。ホントはシクロなんて乗らない方がいいんだろうけどね