元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

幻の岬ことドーソンの観光客が減少している理由

一部の日本人旅行者やバックパッカーたちの間で人気のあった幻の岬ことドーソンの観光客が減少しているという記事

Hải Phòng giải thích lý do Đồ Sơn ngày càng mất khách | Đời sống | Thanh Niên


f:id:fukumorientes:20180730161533j:plain

ハイフォン観光局局長曰く、夏のハイシーズンにも関わらずドーソンを訪れる観光客は昔に比べて減少傾向。低コストの短期休暇でドーソンを訪れるのは主にハノイやハイフォンの人であるが、ドーソンと似通った特性と近接性をもったカットバ島やタインホア省のサムソンやクアンニン省ハロン湾などは閑散とするドーソンと違い常にキャパオーバーの状態。

近年の観光客は新しい観光地を好む一方でドーソンは高給リゾートや複合施設、宿泊施設の少なさが響き観光地として単調であることが挙げられている。あと廃水による水質の悪さやごみの多さ。海水浴できるビーチが二区しかないところなどがあるみたい。


極めつけはカットバ島とのつなぐTân Vũ Lạch Huyệnの開通でそっちに観光客が流れているとな

Google マップ



FLCという企業がFLC Đồ Sơnというリゾート施設を作るという計画もあるらしいけどどうなることやら。

f:id:fukumorientes:20180725023239j:plainf:id:fukumorientes:20180725023246j:plain