元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

660万ドン(約300ドル)を元手にドンタオ鶏の飼育に乗り出したゲアン省のベトナム人女性

3年前に660万ドン(約300ドル)を元手にドンタオ鶏の飼育に乗り出したゲアン省ベトナム人女性の記事。今では月2500万~3000万ドンの収入を得るまでになったという。これまた少し昔の記事だけど気になった記事貯めないで訳していくことにします。

では以下翻訳

f:id:fukumorientes:20170429201252j:plain

見出しは1980年代生まれの女性がドンタオ鶏を飼育して月に3000万ドンのの収入

660万ドンの初期投資からスタートしたドンタオ鶏の飼育から約3年でホアさんは月2500万~3000万ドンの収入を得る名声あるブリーダーにまでなった。ゲアン省のドールオン地区バイソン村の青年クラブの定例会でメンバーのみんなはまだクラブに入りたてのこの若い女性( Phan Thị Hoa さん(87年生まれ) )にとても感心した。

2013年、ファンティホアさんは報道紙やインターネット上の情報を元にドンタオ鶏の飼育技術について学ぶようになった。その当時彼女の家族はとても困難な状況にあったが彼女は情熱を持ち貧困から抜け出すためにそれに取り組んだ。660万ドンで110個のドンタオ鶏の卵を購入したが孵化したのは50%以下であった。そのことがホアさんの親戚を不安にさせることになる。

彼女は当時を振り返り

「ドンタオ鶏の飼育は地域ではまったく新しいものであり110個の卵で孵化したのが50個だけという飼育技術は困難なものでした。なので親戚や友達は私が家の窓からお金を投げ捨ててるという思っていました。皆がドンタオ鶏は金持ちだけが飼育して誰にも売ることができない。なぜならそれぐらい高価だからと噂をしました。当時飼育をしながら技術を学んでいたのですごい心配でした」

失敗をしないで成功した人など誰もいないという決意をかため、もし何もない状態なら私にとってそれは次へ向けて試練であると思いました。

そして私が熱心な学習者であるということと強い意志をもっていることを皆に証明したかったのです。

飼育技術についての基本的な知識はあったので彼女はドールオン経済技術職業学校(Trường Trung cấp nghề kinh tế kỹ thuật Đô Lương)の獣医コースを学びまた定期的にドンタオ鶏の飼育技術をオンラインでも学んだ。そして彼女の大胆の改革により徐々に成果があがるようになった

6ヵ月後、孵化した雛は2.5キロ以上の重さになりオスは3キロから5キロになった。健康で強い鶏を飼育するにはまず飼育舎を清潔に保たなくてはいけない。ブリーディング用の個体を選ぶには健康で身体がよく発達した個体を選ぶこと。個体の耐性を上げるためにワクチンを投与しなければいけない。4ヶ月以上経ったら飼料にトウモロコシと米を混ぜ始める。おいしい肉にして販売できる値段の個体にするには一年の飼育期間を要する。

成果はあったがどう出荷するかでホアさんは頭を痛めた。一匹につき数百万ドンのコストがかかっておりホアさんは再びマーケットを探すために奔走した。彼女はチラシを持ってヴィン市まで行ったりレストランに連絡して自分の鶏を使ってくれないかを頼んだりした。同時にフェイスブックに自分の製品の広告を出しもした。ちょうどその時から村の近くに住む客たちが農場を見に来てくれるようになった。ほぼ全ての個体がまだ出荷できる状態でない若い個体までも含めて顧客が予約していった。どう出荷して顧客を得るかの秘訣は敬意とドンタオ鶏飼育の専門的なアドバイスだと彼女は言う。

「顧客のニーズを把握する必要があります。ビジネスにおいて収益性は最優先すべきことですがそれがすべてではありません。顧客のニーズを確認しなければなりません。それを提供するためにも。我々が持っているものをただ与えるだけではないのです。それがお客様が満足してくださる最良の方法です。」

顧客が鶏を購入するときには彼女は丁寧にどうすれば健康に飼育できるかをアドバイスする。その後も時折顧客に電話してドンタオ鶏が良い健康状態を保てるように助言を施していると彼女はつけたした。

f:id:fukumorientes:20170501194450j:plain

今では月2500万~3000万ドンの収入を得るまでになり年間6億ドンから7億ドンにまでなる。ドンタオ鶏農場には100羽の雌鶏、100羽の肉用の鶏、300鶏の雄鶏がいる。現在、このモデルを開発するために、彼女はĐô Lương, Yên Thành, Diễn Châu地区のいくつかの世帯に協力中。Đô Lương地区の青少年クラブでは、Hoaのモデルが導入された後、多くの農家がこの方法を取り入れたいと考えているとのこと。

翻訳終了

Cô gái 8x nuôi gà Đông Tảo thu nhập 30 triệu đồng/tháng


多くの人が教えを請うまでになったベトナム人女性のドンタオ鶏飼育の体験談でしたが最近ニワトリは美人を好むというイグノーベル賞受賞論文を見かけたからこの女性が美人だから成功したに10万ドンをベット!!

Chickens prefer beautiful humans

Chickens prefer beautiful humans | SpringerLink

広告


関連記事

fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp