元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

値上がり続くドンタオ鶏

ここ3年ほどの間、毎年のように値上がりを続けるベトナムの幻の固有種であるドンタオ鶏。旧正月には4000万ドン(約20万円)の値がついたものが出たとのニュースも

そんななか前に一緒にドンタオ鶏を見に行った知り合いの農家さんもこのドンタオ鶏の飼育に携わるかもとの連絡が来た。

前回記事
fukumorientes.hatenablog.jp

その農家さんからドンタオ鶏がいくらで売れるかを聞いたらまぁ納得。

雛を1匹20万ドンで購入できてそれを2年ほど世話をして売値は400万ドンから2000万ドンぐらいになるとのこと(数年前はよくても400万ドン約2万円がいいとこだったはず)

飼育期間は養鶏農家によって違うけど1年で出荷するところもあれば3年飼育する農家もありとのこと

「ただ病気になりやすくケージでは飼いにくいのが難点だから小規模から始めるわ~。暇なら見に来てくれ」と意気揚々の農家さん

収入アップにつながることを望みます。

f:id:fukumorientes:20160307141211j:plainf:id:fukumorientes:20160307141214j:plainf:id:fukumorientes:20160307141216j:plainf:id:fukumorientes:20160307141218j:plain

前回立ち寄った時の写真が整理していたファイルの中から出てきたのup。あまり良い写真ありませんけど

やはりこの写真が一番見栄えが良かった

f:id:fukumorientes:20160307152612j:plain


ちなみに最近ニワトリは美人を好むというイグノーベル賞受賞論文を見かけた。彼の奥さんは超美人だから絶対成功するはず!

Chickens prefer beautiful humans↓
Chickens prefer beautiful humans | SpringerLink

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp