元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

サポーターの歓声が選手に与える影響

内田篤人への黄色い歓声に苦言という記事が前にヤフーに掲載された

キャーキャー言いすぎ…。まるでアイドル。

彼目当てのファンがお金を落としてくれていることも確かだけどそれ以上に選手のプレイに悪影響を与えるという負の側面→サポーターのリアクションが選手に与える影響はマジで大きいと思うわ。ってかガチガチのサポーター巻いて親善試合に途中出場って…

これで思い出したのがnumber2011年アジアカップ時の香川の記事↓

カタールアジアカップでは、スタンドとピッチの距離が離れ、観衆はせいぜい2万人。大歓声は望めない。耳をつんざくブーイングさえ、聞こえてこない。一方でゴール前にボールが飛んだだけで、妙な盛り上がりを見せることもある。中略「こういう雰囲気というのはなかなかね、モチベーションが上がらないと言ったら変だけどね」

number.bunshun.jp

FW倒れても審判がゴールキックを示しているのにPKと勘違いして喜んだりオフサイドフラッグ揚がっているのに喜んだりしてたりするとやはり選手もリズムが狂うといくか変な空気になるよ。

バンコクに拠点を置くタイポートFC(Port F.C)の試合見に行く機会あったけどここの雰囲気マジで良い。変な金切り声あげる人もいないしプレイの一挙手一投足に観客のリアクションがある。そして統率ある歌での応援。 追記だけどU22アジア予選時のベトナムの応援はレイザーラモンHGのようにただとりとめもなくフ~~!!って言ってるだけなのに驚いたf:id:fukumorientes:20150511142128j:plain

あとどうでもいい話だけど一昨日歯医者行ったら唾を吸い取る機械が俺の席だけ故障してて歯科医院で溺死するかと思った…


広告を非表示にする