元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

始業式で白いアオザイを身にまとうベトナムの美人女子校生たち

9月5日朝ベトナム全土の学生と同様にハノイでは2585校の学校や教育機関、170万の学生が入学式を行い2015年~2016年の新学期に入ったというvnexpressの記事。そこには白いアオザイで着飾るベトナムの女子校生美女の写真がズラリ。

vnexpressのこの記事書いた人は天才ですか?

白いアオザイ×黒ぶち眼鏡×女子高生=反則級のかわいさ

ベトナム白いアオザイ女子校生Áo dài trắng

f:id:fukumorientes:20150917144428j:plainf:id:fukumorientes:20150917144435j:plainf:id:fukumorientes:20150917144441j:plainf:id:fukumorientes:20150917144450j:plainf:id:fukumorientes:20150917144517j:plain

ちなみに白いアオザイってベトナム中部や南部だと普通に学校の制服で採用されているらしいが俺は北部では一度もみたことないかも。こういった式典のときだけアオザイを着るわけね。北部では白いアオザイは学生服じゃないよと言われた時のあの絶望感。

タイ湖の南部に位置するChu Văn An高校はフランス人により1908年12月18日に設立され元々は中学校だったという。現地の住民や生徒たちは学校のことをブンタン校と呼んでいる(trường Bưởi.)←まぁどうでもいいネタですまぬ。この学校の卒業生の多くが政府の高官になったり科学者になったりと芸術家になったりかなりの進学校のようですね。その方々の名前が列挙されているけど通りの名前にもなってる人がちらほらと。以下この学校を卒業した著名人たち。

Tạ Quang Bửu, Tôn Thất Tùng, Nguỵ Như Kon Tum, Hoàng Đạo Thuý, Hoàng Xuân Hãn, Nguyễn Văn Chiến, Tử Giấy, Nguyễn Tài Thu… Ngô Gia Tự, Nguyễn Văn Cừ, Phạm Văn Đồng, Lê Văn Lương

頭脳明晰でしかも美人とはホント反則ですわ

f:id:fukumorientes:20160611153315j:plain

Nữ sinh duyên dáng trong ngày tựu trường - VnExpress

fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp