元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

【ベトナム人の反応】安全保障関連法 参院本会議で可決

衆議院での安保法案可決に続き参議院での安全保障関連法案可決に対するベトナム人の反応まとめ。いくつか関連記事に付いてるコメントを訳しただけだけど…賛成や絶賛するコメントがばかりで偏ってしまってます。反対の意見も見つかればそれも随時載せて行きたいと思います。ちなみにベトナム語違憲は"vi hiến" そんで合憲は "hợp hiến"ですかね。

一応前の記事と関連記事もよろしくです
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp


f:id:fukumorientes:20150925023238j:plainf:id:fukumorientes:20150925023254j:plainf:id:fukumorientes:20150925023252j:plain

以下ベトナム人のコメント

私は、日本市民と政治家は安倍首相のことをサポートすることを望みます。特に野党の政治家たちは…

この法案はとてもスマートなものである。日本人は彼らのサムライ精神を証明した!"One for all, all for one"

日本が攻撃された場合多くの国が日本側に立ち日本と同盟を組むと私は信じています。そう信じる理由は日本が世界のために何してきたかということで足りる

日本の武士道精神が人々のために、特に東アジアと東南アジアの人々のために責任を持ち輝くことを望みます。一般的に外来の勢力に侵略を受けるこの時に海外で闘うことを許可するこの法案は適切なタイミングであり、状況的にも正しい。友人のために
自分自身のためそして地域の安定と安全保障にもそれを日本は示してくれた。

とてもすばらしい!!!!一般的に日本人の方が中国人よりも勇敢である。ベトナムは日本との提携を最大限で行う必要があり、それは汚い隣人である中国の予防線にもなるでしょう。最低でもベトナムと日本の連携で中国もためらうことでしょう。
私はベトナム人ですがこの法案可決に賛成します。ベトナムは多くの日本企業が事業をしている国です。この国会での自衛隊の海外での行動を容認する法案可決は南シナ海の緊張の中でビジネス投資している日本企業の安心を手助けるすることになるでしょう。南シナ海における航行の自由は日本や日本人の友達の国であるベトナムにも実用的な利益をもたらすことなるでしょう。

日本のこの法案を支持します!

ありがとう日本よ!世界の平和のため

日本万歳!安倍首相万歳!南シナ海の航行と航空の自由を保護するためにより力が必要だよ

歴史は強い国家は軍隊を他の地域に出さないといけないことを証明してます

沈黙の70年を経て日本の軍隊がアジアと太平洋でうなり声をあげる。これは喜ぶべきことなのか?或いは悲しむべきか?

日本政府とその決断を完全支持!

真の戦士が帰ってきた

1000回は中国に感謝しよう。中国の大胆不敵そして強引な決断のおかげで日本が武装する機会と言い分を持てたのだから。第2次世界大戦で解放されて以来初めて中国は日本の表情うかがいながら行動しないといけない

良い決定だと思うが野党が反対する理由は何?自分の家を盗もうとする人がいる中で今一度自分の手足を縛りたいと思うのはなぜ?



www.thanhnien.com.vn
www.thanhnien.com.vn
vnexpress.net  

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp