元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

あなたを笑顔にする2016年ベトナムの7つのニュース

1洪水の中犬をしっかりと抱き抱える少年。

f:id:fukumorientes:20170514181706j:plain

ファム クォック アイン(Pham Quoc Anh) という名のベトナム中部クアンビン省の6歳の少年は11月この写真がインターネットでヒットしたあとにSNSで勇敢のシンボルとなった。深さ1メートルの水の上にある岩に犬と一緒に救助を待っている所をNguyen Hoang Anhが撮影してネットでシェア


2守衛の娘がハーバード奨学金を獲得

f:id:fukumorientes:20170516135514j:plain

ホーチミン市の小さな家で育ったチャン・ティ・デイ・リアンはハーバード大学から30万ドル以上の奨学金を獲得し多くのベトナム人を魅了した。8月、高校を卒業した彼女が米国に立った。地元の大学の守衛である母親は、笑顔を止めることができなかった。

3雨具を見知らぬ人に与えた女性

f:id:fukumorientes:20170516135522j:plain

5月ハノイの午後、雷雨の中で老婦人にレインコートを与えるため止まった女性の写真がフェイスブック上に掲載された。26歳のこの女性は老婆のことを知らないとのこと。レインコートを彼女のために買ったことを 「ちょっとした行為だ」と彼女は言った。

4貧しい人々のための無料のパン

f:id:fukumorientes:20170516135559j:plain

ホーチミン市のXo Viet Nghe Tinh 通りにある無料のバゲットボックスは毎日何百人ものホームレスと貧しい人々に無料のフランスパンを提供している。 美容院がボックスを設置してその警備員がパンの補充を担当している。

サイゴンの洪水になった道路でお互いに助け合う人々

f:id:fukumorientes:20170516135608j:plain

12月15日、ホーチミン市のニャーベ地区の水浸しの通りで女性を助ける男のこの写真は多くの愛を獲得した。満潮や豪雨に伴う冠水は、市内全体で共通の問題となっているが同時に人々が冷静になり助けあうことを学ぶ場でもある。

6タクシー運転手が赤ちゃんを配達

6月22日のダナンのタクシー運転手が赤ちゃんを運ぶ

グエン バオ クイン (Nguyen Bao Quynh)は21歳の妊婦を病院に運んでいたが時間が十分でなく彼女は破水した。彼は車を止め、彼女を助けた。 「赤ちゃんが泣き始めると私は微笑むしかなかった」とクイン氏は語った。 その後両者を安全に病院へと運んだ。

7胆汁養殖場から救出されたクマが自由を謳歌

www.youtube.com

Tuffyと名付けられた熊がプールで楽しむ様子。胆汁養殖場のケージの中で何年も閉じ込められ傷つき弱っていたが保護グループが救出してVietnam Bear Sanctuaryに移送された後に撮影された動画


7 uplifting stories from Vietnam in 2016 that will make you smile - VnExpress International