元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ジャックハンマー的骨延長手術を受けて身長を伸ばしたベトナム人男性

漫画グラップラー刃牙シリーズに登場するジャックハンマーのごとく骨延長手術を受けて身長を167センチから176センチまで伸ばしたベトナム人男性の記事を紹介。

以下軽く翻訳

約5年にも及ぶ骨延長手術の実装のあと彼は完全に新しい顔と自信を持つことになった。登山もできるようになり重たい荷物も持つことができるまでに回復。

足を伸ばす手術は様式美として多くの人が興味を持つことではあるが誰もがあえて試そうとはしなかった。この手術の混在した情報は多くの人にこのメソッドに対しての恐怖を植え付けた。しかしHoàng Tùng Anh(ホアン トゥン アイン 1993年 ハノイ )という男性は例外であった。身長を変えたいという願望があったこの勇敢な男性は骨延長手術までたどり着いた。

f:id:fukumorientes:20170119133918j:plain
手術後の歩く訓練とリハビリを行うアイン

アインさんは「ハノイ108軍病院での新しいメソッドによる最初の術者は私でした」と述べた。当時の彼の身長は167センチだった。半年間この手術について学び戸惑いはしたが実装すること決断は依然とゆるぎなかった。

f:id:fukumorientes:20170119142602j:plain
アインさんは手術の1日前2012年2月6日から2013年1月1日まで食べるものに至るまでどのようなケアがなされたかを詳細に記録した日記をつけていた。それによると骨延長の器具は4段階にわけられる

初めは内部に固定具とワイヤーフレームを固定する手術である。その次に来るのが医師の指導の下で家に在宅しながら骨を伸ばす期間である。多くの人は医師がそうしていると信じているが実際は患者が毎日フレームを調整している。最初の3ヶ月は、3週間に一度レントゲンを撮影しなければならなかった。次のステップは内部の釘を(専門用語わからず。骨を固定している細いもの)固定する作業とフレームを取り除くことである。最後のステップは休養をとり新しい足で歩くリハビリをすること。

最初の手術から約7ヶ月後彼は普通に歩くことができるようになる。その時彼は健康を改善するためにジムに通うようになり、家の中では小さなステップを歩くことを学ばなければならなかった。多くの人が想像するように、骨を伸ばすには多くの痛みを術者に与える。アインさんも絶望的な時間がそこにはあったがそれを克服するだけの十分な強さを持っていた。

f:id:fukumorientes:20170119142550j:plain

骨フレームに挿入すると足には傷跡を残すことになるが今では高度な美容整形技術を用いて除去することができるようになっているとか。最後に気になる手術の費用だがこの男性は費用にかかった資金は1億ドン未満だったことを明らかにしている。現在は彼の身長は176センチになり登山や重いものまで運べるまでになったと。

f:id:fukumorientes:20170119142813j:plain

「新しい足との歩みは約5年に及びましたが私はこの決断が非常に賢明であったと感じます。障害は何もなく高さへの劣等感もありません。ただ私はこの骨延長手術を推奨はしません。この経験が、こうやって前に進んだ人の経験が当時の私と同じような人たちの助けになればと思うだけです。」

ってことで翻訳終わり。1億ドンっていったら今では50万円くらいかな?痛みはともかく不自由を強いられると思うし安いのか高いのかちょっと判断つかんね。108軍病院ってのは赤いナポレオンことヴォー・グエン・ザップ将軍が亡くなった病院だった。

ちなみに「ハーバード数学科のデータサイエンティストが明かす ビッグデータの残酷な現実」って本の中で書かれていたことだけど、出会い系アプリでアジア人男性が自己紹介の欄によく書くのが「アジア人にしては背が高い」らしい。やはり男子は背が高い方がモテる傾向にあるみたいね。

黒人の男女とアジア人男性は低評価って書いてあったし。アジア人や日本人男性が白人女性ナンパするのに必要な最低条件は身長だと思う。185あるとよくて最低180ないと厳しい印象。「女性は相手の容姿に対する評価が厳しい」ってのと「女性は明らかに自分と同じ人種の男性を好む」ってのは意外だった。どっちも逆な感じかなと思ってたから。にしても恋愛難民って言葉の響きいいな

Chàng trai Hà thành chia sẻ chuyện phẫu thuật kéo chân từ 1m67 lên 1m76 - VnExpress iOne