元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

カンボジアやベトナムやラオスでポケモンGOする時は地雷や不発弾に気を付けよう

カンボジアベトナムそしてラオスポケモンGOする時は地雷に気を付けようってアメリカ国務省のツイート。確か地雷の被害はベトナムだとクアンチ省とか中部が多かったと記憶してるけど。不発弾はともかく地雷があるような場所にはポケモンはおろかポケストップすらないでしょってと思ったけどアメリカ国務省の渾身の自虐ですか?

PM Bureau=政治軍略局とかかな。


そしてこちらはベトナムで最も過酷な場所10選という記事。

その10選の中に選ばれているベトナム戦争の激戦地だったクアンチ省。1975年から現在までで7000人以上の地雷犠牲者を出し2600人以上がなくなり被害者の31%が子供。省土の83,3%に地雷が埋められているとか。うそでしょ?俺の翻訳ミスだと思いたい。

f:id:fukumorientes:20160818041511j:plain

Ảnh - 10 địa điểm khắc nghiệt nhất của Việt Nam


ちなみに主な地雷埋設国の一覧ツイート。カンボジアは内戦で多いのはわかるけどベトナムも6位で350万とは…