元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ハノイの旧正月は古き良き時代のハノイを追体験できる唯一の時間

旧正月の元旦のハノイベトナム人たちはみんな故郷に里帰りしていていつもの活気はなく静かな街並みを伝える記事。昔ハノイ旧正月を体験したけどすごい静かで良かった。下の記事でも「唯一テトだけが昔のハノイの思い出を追体験することができる」と爺が言ってるし。バイクと車が少ないからかな?俺は昔のこと知らないけど雰囲気はすごい良いと思うマジで

f:id:fukumorientes:20160211161214j:plain
ホアンキエム湖の北に位置するBờ Hồ周辺

f:id:fukumorientes:20160211161304j:plain
ランオングストリートはいまだない静けさ

f:id:fukumorientes:20160211161442j:plain
毎年かかざす旧正月に自転車で街を周るおじいさん

f:id:fukumorientes:20160211161538j:plain
静かなハノイの旧市街。時折流れる「塩を買いませんか?」の拡声器から流れる音声。年初めに塩を買うと幸運が舞い込むという言い伝え

f:id:fukumorientes:20160211161816j:plain
オペラハウス前は数人が写真をとっているのみ

f:id:fukumorientes:20160211161915j:plain
一人のモデルを撮る多くのカメラマン

f:id:fukumorientes:20160211161937j:plain
誰ひとりいないHàng Ngang

f:id:fukumorientes:20160211160557j:plain
Nguyen Thanh Longさん75歳。早朝に起きて80歳になるタインさんを連れて朝食と散歩に出る。「唯一テトだけが昔のハノイの思い出を追体験することができる」とLongさんは語る

f:id:fukumorientes:20160211160942j:plain
thuyさん45歳。ここに嫁いで20年。この家は築100年になる。いつも古風に見えるように維持に努めていると彼女は言う

Hà Nội tĩnh lặng sáng mùng 1 Tết - VnExpress


関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp