元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

猛暑を避けるために夜間に田植えをする農民たち in ゲアン省

猛暑の国ならではニュースを見つけたので紹介。ベトナムゲアン省で猛暑を避けるために夜に田植えをするベトナム人たちの記事です。

激しい太陽の照射を回避するために夜間に田植えをする人々。5月初めの酷暑の気候が人々の生活を狼狽させた。農家にとってこの時期のこの暑さは拷問となんら変わりなく春物の収穫と夏秋モノの田植えのために夜間田に出なければいけない。ゲアン省Yên Thành地区では夕食終わりの19時過ぎに多くの懐中電灯の電球が散在しています。人々は稲を植えるために田んぼに出ているのです。Nguyen Thi Quyさん曰く熱中症になったり失神する人も出たので夜間に圃場に出ないといけないと嘆き節。『昔は米軍の空襲を避けるために夜に田植えしたけど今は猛暑が敵だから夜に田植えするんだよ』とTú婆さんは笑顔で語ってくれた

f:id:fukumorientes:20150602040213j:plain
夕食後田植えのために田んぼに向かう農民
f:id:fukumorientes:20150602040220j:plain
田んぼに点在するライト
f:id:fukumorientes:20150602040225j:plain
田植えをする若い夫婦
f:id:fukumorientes:20150602134634j:plain
夏休みの時期多くの子供たちも父親と母親を手伝う
f:id:fukumorientes:20150602134645j:plain
23時に田植えを終わったのを悦び家路に着く夫婦


songlamplus.vn