元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ハノイの外気温が40度になり暑過ぎて路上から車両が消える

2019年5月19日はハノイの外気温が40度で暑過ぎて道路から車やバイクが消えてしまうという記事。東京の道路の写真集で一切車両写っていない写真集あったけどそれ思い出した。tokyo nobody だったかな? hanoi nobodyを出版するとしたら猛暑日旧正月狙うべきか。今頃から本格的夏シーズンでめちゃくちゃ暑くなるのでベトナム北部に旅行に行く人は水分補給とか気をつけて

f:id:fukumorientes:20190520132822j:plainホアンキエム湖北側の広場はドンキンギアトゥック広場っていう名称ついてるの知らなかった。日本語に直すと東京義塾というやつですか。ずっとボーホーだと思っててタクシーの運ちゃんにもボーホーボーホーって言ってた。広場にこんな人いないのは旧正月の時ぐらいじゃないかも。


f:id:fukumorientes:20190520132844j:plainf:id:fukumorientes:20190520132848j:plainf:id:fukumorientes:20190520132856j:plain


f:id:fukumorientes:20190520132901j:plain信号待ちを停止線ではなく樹木の木陰で待つバイクの人々。ハノイ市内をバイク運転するときにこれ慣れてないとめちゃ戸惑うやつ


f:id:fukumorientes:20190521135927j:plainf:id:fukumorientes:20190521135931j:plainf:id:fukumorientes:20190521135939j:plainTrần Duy Hưng通り沿いの小道で昼寝する自営業者たち

f:id:fukumorientes:20190521135949j:plain「私の仕事は午前10時から午後4時までで正午には40℃以上あったためかなり疲れました。夏になればなるほどゴミは多くなるのでより大変になるはずです」ハノイ都市環境会社で働くヴァンさん


Đường phố Hà Nội vắng tanh vì người dân trốn nắng 40 độ C