元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

東南アジアの日本人宿を狙う窃盗犯 無許可営業の脱税ゲストハウス

海外のガラガラのカフェで隅のほうに座っているとなぜか隣の席に座るやついてマジか?ってなることある。こっちに話しかける機会伺ってるやつが大半なんだろうけどこの間は結構やばいやつに話しかけられた。

f:id:fukumorientes:20190510124052j:plain

40歳手前のバックパッカーにしては小ぎれいな服装をしたその男は訊いてもないのに日本人宿での窃盗の容易さをを自慢しはじめた。

彼曰く特に東南アジアの日本人宿が狙い目らしい。

「日本人スタッフがいるゲストハウスは無許可営業のところ多いから盗難事件起きても警察に届けないから楽勝や。スタッフも観光ビザで不法就労してるから警察来たらやばいんよ」ってさ。

「普通スタッフは現地人だと思うんですけど日本人がスタッフとして働いてるとこがあるんですか?」とか軽く質問するとその倍答えが返ってきて閉口したが.....タイのチェンマイバンコクでは営業許可を取るのは結構難しくて無許可のところも多いらしい。許可を得て営業してても警察きて賄賂を要求してきたりと大変なんやと呟く彼。俺は心の中で(いや、あんたにスマホや現金取られたバックパッカーもっと大変やん!!)と思ったが。

でも日本人宿なるものに宿泊したことないから何とも言えないが無許可営業のゲストハウスってことはもちろん税金も払ってないってことだよね?

「真面目に働いて納税してる現地在住日本人や外国人そして現地人のことバカにしてないか?そのゲストハウスは」とベクトル違いのことも思ってしまった